TOP

なかよし班清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎週火曜日は、なかよし班清掃の日です。日頃の担当場所とは違うところをなかよし班で分担し、学校中を清掃します。2学期最後のなかよし班活動の時に、なかよし班清掃の改善点を話し合い、班長の話を聞く、時間を守る、最後までみんなで協力して掃除をするなどの反省が出ていました。今日は、6年生を中心に最後のごみ捨てまでみんなで協力することができていました。6年生がなかよし班で一緒に清掃できるのも残りわずかです。同じ班で1年間一緒に過ごしてきた時間を大切に、残りのなかよし班活動も仲良く協力して取り組んでほしいです。

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の児童朝会で、表彰式がありました。3年生の児童が、ピアノのコンクールで優秀な成績を収めたことが紹介され、全校児童の前で表彰されました。
 校長先生から、メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手から贈られるグローブについて、「もうすぐ本校にも届きますが、どのように使えばいいのか、使い方のルール、野球をやったことのない人でも楽しめる方法、もうすぐ6年生は卒業するので使うことのできる期間が短いこと、どうしたら大切に使うことができるのかなど、各学級で話し合ってアイデアを出しましょう。」というお話がありました。話し合ったことをもとに、各学級の児童1名が代表として会議に参加し、今後の使い方を決定します。
 今週の生活目標は、『時と場所に合わせた言葉づかいを考えよう』です。担当の先生から、職員室に入る時の言葉、授業中、友だちと話をする時など、それぞれ言葉づかいが違うので、自分で考えてその場に合った言葉をつかっていくことの大切さについてお話がありました。

1年 生活科「むかしあそびをたのしもう」その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 年明けから、一年生は日本に昔から伝わる遊びを体験しています。
 けん玉、こま回しなど、いろいろな遊びに挑戦中です。

5年生 算数「図形の面積」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は算数で、平行四辺形の面積の求め方を学習しました。アの長方形と、アから辺の長さを変えずに縦の線を斜め右に傾けて作ったイの平行四辺形について、どちらがどれだけ面積が広いのかを考えました。アの長方形については、4年生で学習した『縦×横』ですぐに答えが出ました。イの平行四辺形は、長方形とは辺の向きや角度が違いますが、平行四辺形を切ったり動かしたりして長方形にすることで面積を求めることができないかを考えました。1人ずつ自分の考えをノートに書き、班で話し合い、全体で共有しました。平行四辺形のどこを切り取ってどう動かすのかは各班で全く違っていましたが、どの班も様々な形の長方形に等積変形することで面積を求めることができ、自分たちの考え方をしっかりと説明することができました。今後は『底辺×高さ』を使って平行四辺形の面積の求め方を考えます。

3年生 少彦名神社 社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、自分たちの住んでいる地域について知ろうということで、総合的な学習の時間に、地域にある神社や祭りについて学習しています。今日は、校区の道修町にある少彦名神社に社会見学に行きました。少彦名神社の社務所ビルにある『くすりの道修町史料館』を見学しました。約300年前からの文書が公開され、道修町の歴史がわかりやすく紹介されています。児童は、張子の虎についてやどのような神様がまつられているのか、薬の街の由来など、気になることや知りたいことなどをしっかり質問していました。2月には御霊神社にも社会見学に行く予定です。各学級5グループごとに分かれて調べ学習を行っていますが、社会見学でわかったことやお話していただいたこと、調べたことなどをまとめて大きな新聞を作り、全学年に発信していきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

開平だより

学校からのお知らせ

学校生活のきまり

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査の分析と取組

学校アンケート結果

いじめ防止基本方針

学校安心ルール