TOP

給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12日(金)は、正月の行事献立でした。れんこんやグリンピース、コーン、かんぴょうが入ったちらしずし、さといもやだいこん、きんときにんじん、みつばが入った関西風の白みそ仕立てのぞう煮、ごまめが出ました。その他にも給食では、紅白なますや黒豆の煮もの、くりきんとんが登場します。ご家庭ではどのようなぞう煮を食べますか?日本全国、地域や家庭によっても具材や味付けが様々です。例えば、「田舎が岡山県なので、ぶりの入ったぞう煮を食べます。旅行で島根県へ行き、小豆の入ったぞう煮を食べたことがあります。給食では、白みそ仕立てのぞう煮を食べます。」など、どのようなぞう煮を食べているのか話をするだけでも興味深いと思います。また、ご家庭でもお話してみてください。学校でも友だちや先生など、周りの人たちに聞いてみたらきっと楽しいですね。おせち料理に込められた願いを知り、それぞれの地域や家庭の味を大切に受け継いでいけたらと思います。

今週はすこやか週間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は1月のすこやか週間です。月曜日の児童朝会時に給食委員会が魚の上手な食べ方を紹介する委員会発表を行いました。給食にはたくさんの魚メニューが登場しますが、本校の児童は骨の多い魚を食べることが苦手で、残食が多い傾向があります。そこで、魚の骨のとり方を順を追って、写真や動画などを使ってわかりやすく紹介しました。この日の給食はとてもよいタイミングで『さばのみそ煮』でした。「さばの骨を上手にとって、さばのみそ煮をおしく食べましょう。」と呼びかけました。

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日の児童朝会で表彰式がありました。6年生の児童が中央区租税教育推進協議会が実施する小学生の税に関する書道において、また、1〜6年生の児童1名ずつが大阪市学校図書館協議会が実施する大阪市青少年読書感想文コンクールにおいて、それぞれ優秀な成績を収めたので表彰されました。読書感想文コンクールは、どのような本を読んで感想文を書き、応募したのかについても紹介がありました。また、興味をもって同じ本を読んでみるのもいいですね。
 なかよし班活動について、担当の先生からお話がありました。「3学期もありがとう集会やなかよし班清掃など、なかよし班での活動がありますが、班長の話をしっかり聞く、時間を守る、力を合わせてみんなで協力するということを心がけてがんばっていきましょう。」ということでした。
 今週の生活目標は、『優しくあたたかい言葉を使おう』です。担当の先生から、きつい言葉を言っていないか自分の言葉を振り返り、人を傷つけないあたたかい言葉を使うことの大切さについてお話がありました。
<情報委員会からのお知らせ>1月15日〜19日まで、リクエスト曲を募集します。どんどん応募してください。

4年生 体育「跳び箱運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、体育で「跳び箱運動」を学習します。今日は、跳び箱運動につながる運動をしようということで、馬跳びをしました。馬跳びをすることで跳ぶ楽しさを知り、自分に合った高さで跳ぶことができ、手をついたり着地をしたりという基本の動きを体験することもできます。4〜6人程度のグループになって、連続馬跳びをしました。4年生の児童は、友だちに合った高さになるように足を曲げたり体を丸めたりしながらグループで協力し、とても楽しそうに取り組んでいました。

校内掲示 1年生「書き初め」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東校舎の階段の踊り場に1年生の書き初めが掲示されています。「今年がんばりたいことを、ていねいに書きました。」との紹介がありました。「かぜをひかないようにげんきにがんばりたい。」「じぶんのことはじぶんでやりたい。」「たくさんのともだちとなかよくえがおですごしたい。」「しせいをぴんとのばして、むずかしいべんきょうもがんばる。」「たくさんれんしゅうして、てつぼうのさかあがりをがんばる。」「すいえいでひらおよぎやバタフライをがんばる。」「ピアノのれんしゅうをつづけて、いろんなきょくをひきたい。」など、勉強や生活習慣、友だちとのこと、習い事など、様々な目標を書いていました。それぞれの児童がどのような思いをもっているのかを知ることができ、目標に向かってチャレンジし、ぜひ達成してほしいなという気持ちになりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

開平だより

学校からのお知らせ

学校生活のきまり

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査の分析と取組

学校アンケート結果

いじめ防止基本方針

学校安心ルール