理科「もののあたたまり方」4年生身近なものである「金属のあたたまり方」「水のあたたまり方」の学習したことを生かして「空気のあたたまり方」について学習しました。 教室内のいろいろな場所の気温をはかったり、線香の煙の流れ方を観察したりしました。 空気は水と同じように下から順にあたたまることがわかりました。 1月22日(月)児童集会(健康・運動委員会発表)今回は、健康・運動委員会の発表です。給食クイズで出題された問題の解答を伝えたり、給食調理員さんの作業の様子や、インタビューを伝えたりしてくれました。 いつも食べている給食のパンやご飯、牛乳などはどこから運ばれてくるものか、また普段入れない給食室の中を、教頭先生が撮影してくれた調理のシーンなどを観ることができました。児童だけではなく、教職員も知らなかったことを知ることができました。 今日から給食・健康がんばり週間が始まります。給食調理員さんが、一生懸命に丹精込めて作ってくれた給食のありがたみを忘れずに過ごしていきましょう。 かけ足週間前回の記録を元に、今日は、走る前に目標の周回数(めあて)を確認して臨みました。 「旋回より多く走ることができたよ。」と笑顔になっているお友だちもいました。 3年生国語科「詩」今日は、自分でつくった詩を友達に発表しました。 聞いている時には、「内容の工夫」「スピード」「声の大きさ」等をお互いに評価しあいました。 テーマは、電車や恐竜、花火等、それぞれの思いに合ったものでつくりました。 1月18日(木)5年車いす体験リハビリテーションセンターの方々が来校されて、車いすの操作や介助の仕方などを学びました。 車いす体験で自走をした際は、少しの段差でもなかなか進めない、倒れてしまわないかといった恐怖感を実際に体験しました。 また、友だちを乗せての介助体験では、安全配慮や乗っている人の気持ちを考え、安心した介助ができるように学ぶことができました。 日常生活で介助の必要な方にとって、よりよい環境づくり、改善できるところはないかなども考えることができる貴重な体験ができました。 |