ミマモルメで連絡や手紙の配付を行っています。随時確認をお願いします。

児童集会『こんにちは、お名前ゲーム』

月曜日の朝、全学年集まって、多目的室で児童集会を行いました。

集会委員会が司会進行役をし、『こんにちは、お名前ゲーム』をしました。
ルールは、1年生から順番に、名前と好きなものを言っていき、次の人は、その前の人の名前と好きなものを覚えて紹介していきます。

さすが、6年生!全員の名前と好きなものをしっかりと覚えて言えている班ばかりでした。

楽しく過ごせていける1週間になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、生活科「あさがおの かんさつを しよう」を行いました。

朝顔の成長をみて

「葉が大きくなった」
「葉の形がかわった」
「くきが太くなった」

たくさんの気づきがありました。

一人一台端末(タブレット)で撮影したアサガオの観察カードをかきました。

学習参観(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、図画工作科「わっかで へんしん」の学習を行いました。

ネコ、ネズミ、ウサギ、タヌキなどに変身するための被り物を作りました。

色画用紙を使って飾りつけを行い、自分の思いにあった作品ができています。

子どもたちは、それぞれのストーリをつくって楽しんでいました。

学習参観(3.4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3.4年生は、総合的な学習「生き物探しでわかったこと」を学習しました。

先日、外部講師をお招きして生き物探しを行いました。

その時に見つけた生き物を、一人一台端末を使って発表しました。

グループでつくったプレゼン資料をみんなで共有しました。

画像の処理や、文字の入力もとてもスムーズにできるようになりました。

学習参観(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、算数科「小数のかけ算」を行いました。

これまでの学習をもとに、今日の問題は何が違うのかを考え、自分たちでめあてを考えました。

自分の考え方を、友だちに伝えるために「発表ボード」を使いました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29