10日の献立
今日の献立は、れんこんのちらしずし・ぞう煮・ごまめ・ごはん・牛乳です。
れんこんのちらしずしは、旬のれんこんやコーン、グリンピース、かんぴょうなどをごはんと混ぜ合わせたちらしずしで、とてもおいしかったです。 ぞう煮は、やわらかくてモチモチした食感の白玉もちや金時にんじん、みつばなどが入った彩りのよいぞう煮で、まろやかな白みそ仕立てで大好評でした。 ごまめは、甘辛い味付けで、魚が苦手な児童でも食べやすかったです。 今日は、正月の行事献立でした。 正月には新しい年のはじまりを祝い「今年も健康に過ごせますように」と願って食べる料理がたくさんあります。 ぞう煮…もちといろいろな具材を入れた汁ものです。地方や家庭によって入れる具や味付けなどに特色があります。 ごまめ…「田作り」ともいわれます。昔、肥料としてイワシを田にまいたところ、豊作になったことから、豊作を願う気持ちが込められています。 発育測定(6年生)測定前に保健室の先生から保健指導がありました。今日は「腸内環境」の話でした。自分の生活を振り返ってチェック項目にチェックし、自分の腸年齢を知ります。多くチェックがついた子は、腸年齢がプラス30歳…つまり42歳の腸となっていました(ショック?!)生活改善で腸年齢は若くなるので、がんばってください。 保健指導の後は、身長と体重の測定です。6年生は、小学校生活最後の測定や保健指導になります。この6年間、しっかり成長できましたね。 しっかり体を動かして(4年生)体育館での体育の時間は、体をしっかり動かす貴重な機会です。 今日の4年生は、1組がボールを使ってドリブルダッシュの練習を、2組が短縄で縄跳びにチャレンジしていました。(写真3枚目は、2組の縄跳びチャレンジの級です) 第3学期始業式
1月9日(火)
今日から第3学期が始まりました。 1時間目は始業式を行い、初めに全校児童・職員で「令和6年能登半島地震」の犠牲者、被害者の方々に黙とうを捧げました。 校長先生から「命の大切さ」について改めて話があり、元気に過ごせることに感謝し、3学期も精一杯チャレンジしてほしいとの励ましがありました。 その後、3学期から職員室を中心に仕事をされる先生の紹介と、生活指導の先生からの「安全な学校生活のために気を付けること」の話がありました。 明日からは給食も始まります。 とはいっても、3学期は1〜4年生は51日、5年生は52日、6年生は48日しか登校日がありません。 悔いのない3学期を過ごしてほしいです。 新学期の教室(1・2年)
始業式の後は、各学級で通知表や冬休みの課題を集めたり、冬休み中の思い出を発表し合ったりしていました。
どの教室も、友だちや先生に久しぶりに会うことに少し照れながらも、元気な子どもたちの活気で満ちあふれていました。 |