明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

初めて長半紙を使って書きました!! 3年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、3年1組の子どもたちは、2時間使って、書写の授業で初めて長半紙にチャレンジしました。
初めて立って筆で文字を書きます。

課題は【明るい心】

最初に、いつもの半紙に学年と名前の練習をしました。
以前、教室で練習していた時よりもレベルアップしているように感じられました。

その後、長半紙にチャレンジです。
座って書くのと、立って書くのは、また違いましたね。
いつもより、集中して取り組んだことだと思います。
終わったあと、疲れたって声をききました。
みなさん、頑張りましたね。
新しい体験、素晴らしいチャレンジですね。
一生懸命、取り組んだ自分を、たくさん褒めてあげてくださいね。

5年生 書写〜習字〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
半紙に練習した後、ついに長半紙に「強い決意」と書きます。
始筆、送筆、終筆や文字のバランスを意識して慎重に書いていました。
書き終わった後も、自分の名前学年を小筆で書くのが大変そうでした。
完成した作品はどうだったでしょうか?

5年生 書写〜習字〜その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
習字の授業でした。
長半紙に「強い決意」と書くために半紙で練習しています。
自分で書いた文字を見つめ、次はどのように書けばより良くなるのかを考えていました。
静かに集中してみんな頑張っています。

たてわり集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後のたてわり集会が講堂でありました。
今日は「リアルタイム〇×クイズ」でした。
今から先生は10回連続でボールをトスできるのか、先生は10回連続で二重飛びができるのかなど、先生ができる、できないをみんなで予想しました。
先生たちの挑戦を見てみんな盛り上がっていました。

6年 体育〜野球〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらのクラスでは野球の授業でした。
グラブをつけて相手に向かってしっかりと送球しています。相手に向かって投げるのもボールを取ることも難しそうですが楽しみながらやっています。
バットを持ちトスしてくれたボールを打っていました。バットにボールが当たりジャストミートすることもあれば空振りすることも。
どうすればしっかり飛ばせるか試行錯誤しながら学べています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/2 かけあしタイム 4時間授業
2/5 かけあしタイム
2/6 かけあしタイム ESD
2/7 かけあしタイム たてわり集会 クラブ見学
2/8 かけあしタイム

双方向通信「Teams」について

お知らせ

学校協議会

非常変災時の措置について

学校だより

全国学力・学習状況調査

安全マップ

ミマモルメ【一斉メール(無料) 欠席遅刻連絡(無料)】