★★★  弘済小中学校は、安心・安全な学校、学力の向上と道徳心に満ちた子どもの育成に励んでいます!!  ★★★
TOP

梅だ!

画像1 画像1
弘済小中学校に、梅ができました。

本日の5時間目に、小学部のみんなで梅を取りに行きました。

さて、梅をどのように活用しましょうか!
みんな楽しそうで何よりでした!
弘済小中学校の良いところの一つとして、自然が豊かなことです。
どんどん色々な発見ができて良いですね!

どういうこと・・・?

画像1 画像1 画像2 画像2
TikTokを見ていて印象に残った動画を河野先生が紹介してくれました。

1枚の真っ白の紙。
この紙は河野先生の心です。
河野先生に向けて、長谷川先生が悪口などの心無い言葉を言うと、
河野先生の心である紙がクシャクシャに…。
長谷川先生は謝りましたが、心である紙はクシャクシャのままです。

「これがどういうことを意味するのかを考えてほしい。」
というのが河野先生のお話でした。

答えはあえて言わなかった河野先生。
どういう意味か、小学生・中学生・教職員で考えたいと思います。

タケノコ料理を堪能!!

4月の中旬に小学校・中学校合同でタケノコ掘りをしました。
子どもたちは、たくさんタケノコを収穫していました。その収穫したタケノコを、生徒会執行委員主催で料理を作ってくれました。

メニューは「タケノコおにぎり」「タケノコチヂミ」「タケノコのバター醤油炒め」「タケノコスープ」でした。
どれもすごく美味しくて!!子どもたちは「おいしー!」と叫んでいました!

自分たちで自ら収穫し、それを食べる喜びを味わった日になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

火災に対する避難訓練が行われました。

火災を想定した避難訓練が小学校と中学校合同で行われました。頭を低く下げてゆっくり歩いたり、中学生の生徒が小学生の児童に道を譲ったり、全体的に安全を意識した動きができていました。

避難後の全体指導では、校長先生より、火災発生時の5原則の確認がありました。あわてない・おさない・はしらない・しゃべらない・はなれないの頭文字をとって、「あ!お・は・し・は?」の合言葉がいかに大切であるかというお話いただきました。
そのあと、水消火器を用いた消火訓練では、先生の指導の下、児童・生徒合わせて6人が取り組みました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

やっと・・・!!

画像1 画像1
本校では、新型コロナウイルス流行後、本校の特性からマスクの着用を必須としていました。
しかし、2類から5類に変わったことにより、マスクの着用は任意となりました!

早速、マスクを外して登校する生徒、マスクを外して勤務する教職員がいました。
マスクを外しての生活は久しぶりでなかなか慣れませんね…。

マナーとエチケットを考えて今日からWITHコロナで過ごします!
引き続き、感染には気をつけていきます!

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校評価

ほけん便り

がんばる先生支援事業

学校協議会