学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

50m走の測定 4年

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1月22日(月)4年生が体育科の時間、50m走の測定をしていました。
5月の体力テストで測った記録から半年間でどの程度伸びているかを調べるためです。
0.4秒以上縮められるかが目標です。
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国語「心が動いたことを十七音で表そう」 6年

6年生が国語科の時間、「心が動いたことを十七音で表そう」の学習に取り組んでいました。
俳句をよみ、表現の工夫を見つける内容で、4つの俳句の中から表現技法(擬人法や体言止め、擬音語擬態語など)に着目して、名作とイマイチ作品を分ける活動でした。
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薬の正しい使い方講座 6年

学校薬剤師の先生に、6年生を対象に「薬の正しい使い方講座」をしていただきました。私たちの病気を治してくれる薬ですが、使い方を間違えると、効果がなくなってしまうことなどを教えていただきました。また危険薬物の体に及ぼす害や、勇気をもって断ることの大切さなどを学びました。
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家庭科 「ごはんとみそ汁を作ろう」 5年

5年生が調理実習を行っていました。ガラス鍋を使って、ごはんを炊きます。おみそ汁は、にぼしだしです。頭と腹わたも丁寧にとります。
おみそ汁の具は、油ぬきしたうす揚げ、だいこん、ねぎです。どの班も包丁で上手に切っていました。
お米を洗って浸漬した後、火をつけ、しばらく待つと、大きな泡がでてきて驚きつつも、火加減を調整しながら、お米が炊けていく様子をしっかり見守っていました。
おみそのいい香りがして、白くてピカピカのお米が炊きあがると、「わー!!」と歓声があがります。
味の感想を聞いてみると、「めっちゃ美味しい!!」みんな笑顔が輝いていました♪
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1/19 の給食

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カレーソテーは、綿実油を熱し、ピーマン、もやし、ささみの順にいためます。いたまれば、塩、こしょう、カレー粉で味つけします。カレー味にすることで、具材が1つにまとまって食べやすくなります!こどもたちも、喜んでいました。
問題
ささみは、笹の葉に似ていることから、その名前がついた。〇か×か?

正解は・・・
〇でした!!鶏のむね肉の内側にあります。ささみの漢字は、「笹身」と書きます。
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学校行事
2/3 休業日
2/5 いのちの授業2年 ユニセフ募金(〜2/9) どんぐり ICT
2/6 卒業遠足6年 放課後ステップ5年 PTA給食試食会
2/7 放課後ステップ4年
2/8  クラブ  どんぐり

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