4年生社会・総合「自然災害から命とくらしを守る」パート1自分たちが生まれるよりも前に、こんなにも大きな災害が起こり、たくさんの被害があったことを身を以て学ぶことができました。 当時の貴重な写真資料を提示頂くことで、悲惨な状況がよく把握でき、地震や津波の恐怖を思い知りました。 今回の学びから、災害時にどのような行動が求められるのか、どんなものが必要なのかを考えることができ、今後の防災マップづくりに生かすことができました。 6年 社会 不平等条約に対してそれが顕著にあらわれたのが、1886年のノルマントン号事件でした。 そこからこの不平等条約が改正されるまで、どのような取り組みがされたのか、調べていきたいことをコラボノートに書いて、今後の学習問題としました。 5年 理科 ふりこ4年生総合「防災教育」パート5次の授業ではは、紙のマップに調べたことをまとめていきます。 4年生総合「防災教育」パート4災害時に役立つ施設を調べ、防災マップづくりの際には記述しておくために、たくさんの撮影記録やメモを取ることができました。 |