ピクトグラム

画像1 画像1
 ピクトグラムとは、だれにでもわかりやすく伝えられるように考えられた絵文字のことです。食生活に関係するピクトグラムは12こあります。


1 みんなで楽しく食べよう
 家族や仲間と、会話を楽しみながら食べる食事は、心も体も元気にします。

2 朝ご飯を食べよう
 朝食の摂取は、健康的な生活習慣につながります。

3 バランスよく食べよう
 主食・主菜・副菜の組み合わせた食事で、バランスの良い食生活になります。

4 太りすぎない やせすぎない
 適正体重の維持や減塩に努めて、生活習慣病を予防します。

5 よくかんで食べよう
 よくかんで食べることにより歯の発達・維持、食べ物による窒息を防ぎます。

6 手を洗おう
 食品の安全性等についての基礎的な知識をもち、自ら判断し行動する力を養います。

7 災害にそなえよう
 いつ起こるかも知れない災害を意識し、非常時のための食料品を備蓄しておきましょう。

8 食べ残しをなくそう
 SDGs(注)の目標である持続可能な社会を達成するため、環境に配慮した農林水産物・食品を購入したり、食品ロスの削減を進めたりします。

9 産地を応援しよう
 地域でとれた農林水産物や被災地食品等を消費することは、食を支える農林水産業や地域経済の活性化、環境負荷の低減につながります。

10 食・農の体験をしよう
 農林漁業を体験して、食や農林水産業への理解を深めます。

11 和食文化を伝えよう
 地域の郷土料理や伝統料理等の食文化を大切にして、次の世代への継承を図ります。

12 食育を推進しよう
 生涯にわたって心も身体も健康で、質の高い生活を送るために「食」について考え、食育の取組を応援します。

【3〜6年】 大阪市小学校学力経年調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、本日と、小学校は経年調査の日です。国語・社会・算数・理科に、5・6年生は英語も加え、大阪市一斉にまとめのテストを行っています。細かな分析をもとに、自分の学力向上につながるための施策の一つです。

 3年生は、問題用紙を見ながら解答用紙に記入する形のテストは、ほぼ初めてになります。適度に緊張もしながら、がんばっていました。返却は少し先になりますが、今後も日々の復習を大切にして、2学期の締めくくりに向かっていきましょう。

【8年】 理科 〜回路に流れる電流〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 8年生では電気回路の学習をしています。直列回路と並列回路では流れる電流がどのように異なるのか、それぞれの回路の中で豆電球を通る前と後の各点で電流計をつないで測定し、記録した結果をもとに考察しました。

 電流計の正しい使い方もしっかりと頭に入っており、スムーズに実験と考察ができていました。この調子で学びを深めていきましょう。

かぜを予防する栄養素

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「豚肉と野菜のソテー、はくさいのスープ、フルーツ白玉、コッペパン、バター、牛乳」でした。

 かぜを予防するには、栄養バランスのよい食事で免疫力を高めておくことが大切です。たんぱく質を多く含む食品(魚・肉・卵・豆・豆製品・牛乳・乳製品など)は、体を温めて、寒さに負けない体にします。ビタミンA(カロテン)を多く含む食品(緑黄色野菜など)は、のどや鼻などのねんまくを強くします。ビタミンCを多く含む食品(野菜・くだものなど)は、ウイルスから体を守り、病気を予防します。

【小学部】 運営委員会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月の委員会活動がありました。運営委員会では、11月のあいさつ週間のふりかえりをしました。よかった点と改善点を出し合い、次につなげていく工夫点を考えました。

 一時的なあいさつに終わらないために、みんなが継続できるように多くの意見を交わしました。あいさつにあふれる学校になるよう、小学生も中学生も意識を高めていけたらと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/3 チングワハムケノルヂャ
2/4 (4・5・6)委員会、(中)マラソン大会
2/7 【友】
2/8 (中)生徒委員会(中)放課後自習教室
2/9 (1)幼小交流、(7)服育講話