【4年】 雨の日遊びの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は先日の雨天日、クラスでじゃんけん列車をしました。一瞬一瞬に、弾ける笑顔がありました。どんな遊びでも、おもいっきり楽しめる姿は素敵です。これからも、色んな遊びや学習活動で、交流を深めていきましょう。

【5年】 体育 〜ソフトバレーボール〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は体育で、馬とびから、縄とび、そしてソフトバレーボールをしました。縄とびでは、一人とびだけではなく、友だちと息を合わせた二人とびにも挑戦しました。

 ソフトバレーボールの試合では、サーブ・トス・スパイクと一連の流れに、チームで声をかけ合いながら取り組みました。今後も協力して、色々なチームプレイができるようになってほしいです。

今日の食材【みずな】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「さごしのしょうゆだれかけ、とうふのみそ汁、みずなの煮びたし、ごはん、牛乳」でした。

 みずなは、カロテンやビタミンCを多く含む緑黄色野菜です。給食では、1年に1回、今の1月に登場します。京都で昔から栽培されていた京野菜です。
京都では、
「みずながお店に出るようになると、冬本番。」
と言われ、寒さがきびしくなる秋の終わりから冬にかけてが旬の野菜です。関西以外では「京菜」と呼ばれることもあります。


保健給食委員会レコメンド
【問題】さごしは、大きくなると何というよび方にかわるでしょう。
1 まぐろ
2 さわら
3 かつお


正解は 2 さわら(鰆)でした。

【7年】 多文化共生学習 〜キムチづくり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 7年生は、多文化共生学習としてキムチづくりを体験しました。前日に塩に付け込んだ白菜をカットし、唐辛子、にんにく、ショウガ、はちみつ、砂糖、あみえびの塩辛、昆布茶、ほんだし、白玉粉、人参、大根を塗り込みました。

 班に分かれて、協力し合いながら和気あいあいとキムチづくりを楽しみました。身近な食べ物から韓国朝鮮の文化を知る貴重な体験ができました。

【2年】 国語 〜かさこじぞう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は国語で「かさこじぞう」の学習をしています。この日は、物語の始まりと終わりを比べ、変わったものと変わらなかったものを考えていきました。グループで意見も出し合いながら、じいさまとばあさまが、どんな人物なのかを考えて想像することができました。

 音読のたけのこ読みでは、自分の担当のセリフをしっかり覚え、気持ちのこもった表現ができています。この物語文の学習を通して、自分たちの心も、より豊かになったのではないでしょうか。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/3 チングワハムケノルヂャ
2/4 (4・5・6)委員会、(中)マラソン大会
2/7 【友】
2/8 (中)生徒委員会(中)放課後自習教室
2/9 (1)幼小交流、(7)服育講話