【4年】 理科 〜とじこめた空気〜

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 4年生は理科で、色々なものを筒につめ込んで、空気でっぽうを作りました。ティッシュを筒につめ込んだ時は、ティッシュに水分をふくませることでの変化も感じ取りました。

 どうしたらより遠くへとばすことができるのか、班でアドバイスをし合いながら進めていきました。友だちと競争もして、楽しみながら探求的な活動ができました。

今日の食材【金時豆】

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 今日の献立は「豚肉の甘辛焼き、とうがんのみそ汁、金時豆の煮もの、ごはん、牛乳」でした。金時豆はいんげん豆のなかまです。色はこい赤むらさき色をしています。たんぱく質のほか、炭水化物、おなかの調子を整える食物せんいなどを多く含んでいます。また、脂質をエネルギーに変える働きがあるビタミンB1やB2、貧血を防ぐ鉄なども多く含まれています。

【2年】 うれしくなることば

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 2年生は先週まで、「うれしくなることばいっぱい10日間」でした。みんなの合計をすると、1747回になりました。自然とあたたかいことばにあふれるクラスであり続けたいですね。

今日の食材【みそ】

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 今日の献立は「肉じゃが、あつあげのみそだれかけ、キャベツの赤じそあえ、ごはん、牛乳」でした。みそは、蒸した大豆にこうじ(原料に菌をつけて増やしたもの)と塩を加えて発酵(細菌などの働きで、物の性質が変わること)させたものです。

●こうじの原料のちがいで、米みそ、麦みそ、豆みそに分けられます。
●こうじや塩の量によって、甘口のみそや辛口のみそができます。
●熟成させる期間によって色が変わり、白みそや赤みそなどのちがいができます。


保健給食委員会レコメンド(おすすめ)

【問題】今日の肉じゃがのお肉はどれでしょう。

1 ぶた肉 
2 牛肉
3 とり肉


こたえ 2 牛肉 でした。

【5年】 大和川水生生物調査

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 5年生は、大和川がどんな川で、どんな水生生物が生息しているのか調べました。生き物が生息してそうな場所に分かれ、エビやカマツカ、カニなどを採取することができました。投網も一人ずつ体験させてもらい、とても貴重な経験となりました。

 ふり返り学習では、生息していた生物をもとに、大和川がきれいになっている様子が確認できました。今後も、様々な形で環境学習に取り組みながら、一人ひとりがSDGsを意識して行動できるようになってほしいと思います。
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学校行事
2/3 チングワハムケノルヂャ
2/4 (4・5・6)委員会、(中)マラソン大会
2/7 【友】
2/8 (中)生徒委員会(中)放課後自習教室
2/9 (1)幼小交流、(7)服育講話