笑顔輝く!全員がふれる子どものアイデア企画その2 「1年、2年、3年、4年、5年、6年と、学年ごとに順番にまわして、みんなで遊ぶ」 早速、始まりましたこの企画!「1DAYレンタル企画」と名付けて、昨日はリーダーである6年生から始まりました!今日はサブリーダーの5年生です! 授業の中に組み込んで、みんなで楽しむ子どもたち! みんなのうれしそうな笑顔がいつになく輝いています! 自省する!ものの溶け方について学ぶ子どもたちです! みんなが丁寧に黒板の字をノートに写しています。 落ち着いて学びに向かう姿です。 サブリーダーのみんなは、もうすでにリーダーの役割をしています。たとえば朝の集団登校にも、次年度に向けて、リーダー役をバトンタッチしました。これからの2ヶ月は、リーダーとしての自覚を育てる期間です! もし自分がリーダーなら どうすべきか? どうしたらいいのか? どうしたいのか? を常に自省することを大事に毎日を過ごしてください!期待してるよ! 学びは楽しい!体験の連続!今昔館が今日の学びの場です! 「昔ってこんなん使ってたんや!」 「これ何?えー昔の電話!」 「これで洗濯はたいへんやわ!」 「昔の街並みってこんなんやったん!」 「これでご飯できるの!」 などなど、 見るもの聞くことが、子どもにとっては未知なるワールドでした。 そんな中でも、昔の良さに気づき、昔から大切にしてきていることを感じ、貴重な学びの時間になりました。 教科書を飛び出した、こうした体験学習は、子どもたちにとっての印象的な、心に残る学びの空間になります! 大阪環状線の学びもしながら、大阪市のことがより身近になった子どもたちでした。 学び合い!ここでもコの字の学びの空間が広がっています! 子どもたちは数直線を使って、目盛を読み取る学びにチャレンジしています。 まずは自分の力で解くチャレンジ! そして、友だちとの伝え合いにチャレンジ! 自分はわかっていても、人に教えるとなると難しくなります。しかし、学びの定着率のNo1は、「人に教える」です。 コの字の座席空間では、お互いの表情が分かり合えます。すると、1人の学びからみんなの学びへつながります。 「わからんから、教えて」と遠慮なく言い合える学級はとても素敵な学び合いの集団です! |
|