出前授業『ハンドボール』〜6年生〜
まずは、ハンドボールに慣れるための投げ方の練習です。
「左、右、左!」と足の運びに慣れながら投げます。片手でつかめるボールではありますが、足の運びやジャンプをしながら投げるのはなかなか難しいです。 でも練習しているうちに遠くまで投げられるようになってきました。 指導の先生は元気いっぱい、大きな声が講堂内に響きます。お手本を示しながら、体いっぱいで指導してくださいました。 「オッケー!おお、うまいうまい!」など、子どもたちにたくさん声をかけながら、指導していただけるので、みんな張り切って頑張っています。 そろばん教室〜3年生〜
全国珠算教育連盟大阪府支部より、久手堅大成先生に来ていただきました。
そろばんを通して学んだことを、他の学習でも生かして欲しいという思いで指導される姿勢から、子ども達だけでなく、わたしたち教員も学ばせていただきました。 先生は机間巡視をされながら、丁寧に指導されていました。1円なり、3円なり、引いては2円なり… 子ども達は楽しくそろばんの珠を置いていました。 面積のはかり方と表し方
長方形や正方形の面積を求める学習をしたことを活用して、L字型の面積の求め方を考えます。
L字型を複数の長方形に分けたり、大きな長方形に見立てたりすると、面積を求めることができることがわかりました。 学習のあしあと
冬休みに、自分で課題をきめて新聞にまとめています。
学習のあしあと
冬休みに、自分で課題をきめて新聞にまとめています。
|
|