ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!

11/28(火)_登校の様子

 おはようございます。
 今朝の温度は11度。雲に覆われて寒さは和らいでいます。
 昨日の児童朝会の効果でしょうか。今朝は、素晴らしいあいさつをする子が増え、『あいさつ名人』をたくさんの子に付けることができました。
 気持ちの良い朝のあいさつは、気持ちの良い1日を作っていきます。
 当たり前のように、気持ちの良いあいさつを続けていく子が増えるといいですね(^^)
画像1 画像1

11/27(月)_6年 算数

 6年生の算数では『条件に合った組み合わせ方を見つけよう』というめあてで学習を進めていました。
 子どもたちの興味関心が高まるように、某ハンバーガーショップの店員になりきった先生がお客さん役の子にいろいろな質問を投げかけます。
 楽しく学習は進んでいましたが、条件に合った組み合わせ方をもれなく見つけることができたのでしょうか(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27(月)_5年 算数

 5年生の算数では、速さの問題を解いていました。中には1人で考えたい子、グループで考えたい子など様々ですが、自分のスタイルに合わせて学習を進めていました。
 特に秒速や分速の問題では、桁数の多い計算となるため、場合に応じて電卓も活用していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27(月)_4年 国語

 4年生の国語で取り組んでいる、『数え方を生み出そう』では、筆者の考え方に対して、自分の考え方を持とうと取り組んでいました。
 友だちの考えを聞き、うなずきながら拍手を送っていました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27(月)__3年 社会

 3年生の社会科では、『まちの人たちが火事を防ぐためにしている取り組みを考えよう』というめあてで学習していました。
 火事の原因となることを考え、家事にならないよう暮らし方を工夫することが大切であることに気づいていました。
 最後は、まとめの問題に取り組み、答え合わせをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/4 PTA親子スケート
2/5 保健週間
学習参観・懇談会6年 6年卒業コサージュづくり
2/6 卒業遠足6年(キッザニア甲子園)
2/7 学習参観・懇談会4年
2/8 クラブ活動 3年クラブ見学(6限まで)
2/9 6年社会見学(ピース大阪・歴史博物館)
5年漢字検定

学校だより

非常災害時の措置について

安全安心な学校づくり

学校評価

がんばる先生

(天王寺区)食物アレルギー個別対応献立表(R5〜)