学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

音楽 演奏「パフ」 3年

3年生が音楽科の学習で「パフ」の演奏をしていました。オルガンと鉄琴とリコーダーに分かれて練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「かけ足週間」 3・4年

今日のかけ足は、3年生と4年生でした。初めに準備運動をしてから走ります。
3年生が内側、4年生が外側のコースを走りました。
それぞれ自分のペースで一生懸命走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読書 5・6年

11月14日(火)にどんぐり(図書館ボランティア)の皆さんに、朝の読書をしていただきました。今回は5年生、6年生です。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 の給食

画像1 画像1
すまし汁は、だしこんぶ、けずりぶしでだしをとり、にんじん、だいこん、はくさい、油ぬきしたうすあげの順に加えて煮ます。煮あがれば、しめじを加えて煮、塩、うすくちしょうゆで味つけし、最後に青ねぎを加えて煮ます。今日は2年生の教室でお話しとクイズをしました!
問題
すまし汁とは、汁が澄んでいる(にごっていない)汁という意味である。〇か×か?

正解は・・・
〇でした!!酒、塩、うすくちしょうゆなどで味つけした、澄んだ汁もののことです。

国語科研究授業 4年

国語科の研究授業を教職員全体で行いました。
4年の「ごんぎつね」の学習でした。
本文の最後の第8場面の主人公ごんと兵十の気もちについて考える活動でした。
学習者用端末のポジショニング機能を使い、「悲しい・うれしい」の気もちに位置づけをし、その理由を考え、グループで話し合い、全体で交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/5 いのちの授業2年 ユニセフ募金(〜2/9) どんぐり ICT
2/6 卒業遠足6年 放課後ステップ5年 PTA給食試食会
2/7 放課後ステップ4年
2/8  クラブ  どんぐり
2/10 休業日
祝日
2/11 建国記念の日

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ