児童集会(2,4,5年生)

毎週金曜日は児童集会の日です。今週は2,4,5年生が体育館に集合して、児童集会がおこなわれました。
本日も、集会委員会のみんなが考えた○×クイズで楽しみました。
「鷺洲小学校は創立124年目である。」
「西廣先生の身長は170cmである。」
○か×か、どちらでしょうか?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

栄養教育推進事業(3年生)

本日22(水曜日)は、今年度最後の栄養教育推進事業の日でした。17日(金曜日)と本日、「おやつについて考えよう」のテーマで、3年生での学習がおこなわれました。
3年生が1日におやつで摂ってもよい量は170キロカロリーであることを学んだり、おやつのよいところとよくないところについて考えたりしました。
ふりかえりでは「体によいおやつを食べるようにする」「食べすぎに注意する」など、たくさんの意見が出ました。
本校の栄養指導のために他校からおこしくださったお2人の指導栄養教諭の先生方、ご指導ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

研究授業(研究協議)

放課後は今回も、先生方全員が図書室に集まって、授業について振り返り、内容について討議をする研究協議を行いました。
研究授業をおこなうにあたっては、担当する学年の先生方は、長い時間をかけて計画を立てたり何度も話し合ったりして、普段の授業以上にていねいに準備をします。そのこともふまえて、参観した先生方も真剣に、活発な意見交換と議論をおこなって、お互いの学びを深めます。
講師は今回も、大阪市教育センターの算数科担当指導主事の先生と、本校担当のスクールアドバイザーの先生のお2人に、ていねいにご指導いただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

研究授業(2年算数)

今回の学習のめあては「どのようにすればかけ算が使えるか考えよう」です。
L字型に並んだボールの数を、いろいろな考え方で求めます。「分けて考えて後から足す」「一部のボールを動かす」「箱いっぱいにして後から引く」などの見通しをもち、1人で考えたり、考えたことを班で交流したりして、図と式で表しました。
どのクラスでもみんな一生懸命、学習に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

研究授業(2年算数)

本校でおこなっている算数科の授業研究の1つとして、今回は2年生で、先週13日(月曜日)から本日まで、5クラス全てで順に研究授業を実施しました。
単元名は「九九のひょう(かけ算のきまりを見つけよう)」です。
先生方も、先週から順に2年生各学級の授業参観をおこない、本日20日(月曜日)は最後の学級となった2年2組で、学校全体の校内研修として実施しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/9 学習参観・懇談会
祝日
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日

いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

配付文書

交通安全マップ

お知らせ

1年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより