学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

11/14 の給食

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こまつなのいためものは、綿実油を熱し、ささみ(油漬け)、まいたけの順にいためます。いたまれば、下ゆでしたこまつなを加えていため、砂糖、うすくちしょうゆ、こいくちしょうゆで味つけします。ささみがあることで食べやすく、まいたけと小松菜の食感が楽しめます!今日は、4年生の教室でお話しとクイズをしました!
問題
小松菜の名前の由来に関係しているのは?
1 山 2 川 3 谷

正解は・・・
2 川でした!江戸時代、小松川で栽培されていたことから名付けられました!あの有名な将軍も関わっていたとも言われています。

図工 粘土 6年

 6年生が、『未来の自分』をテーマに粘土工作をしました。将来の自分の姿を想像しながら、粘土に絵の具で色をつけ、芯材に貼り付けました。
 「めっちゃ伸びるー!」「やわらかーい!」と、久しぶりの粘土の感触を楽しんでいる様子でした。

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音楽 演奏「パフ」 3年

3年生が音楽科の学習で「パフ」の演奏をしていました。オルガンと鉄琴とリコーダーに分かれて練習していました。
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「かけ足週間」 3・4年

今日のかけ足は、3年生と4年生でした。初めに準備運動をしてから走ります。
3年生が内側、4年生が外側のコースを走りました。
それぞれ自分のペースで一生懸命走っていました。
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朝の読書 5・6年

11月14日(火)にどんぐり(図書館ボランティア)の皆さんに、朝の読書をしていただきました。今回は5年生、6年生です。いつもありがとうございます。
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文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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学校行事
2/6 卒業遠足6年 放課後ステップ5年 PTA給食試食会
2/7 放課後ステップ4年
2/8  クラブ  どんぐり
2/10 休業日
2/12 振替休日
祝日
2/11 建国記念の日

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