9月4日 発育測定(1年)

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1年生が教室で保健学習を受けました。
学習テーマは、「自分でできる けがの手当て」です。
『すり傷』は,傷口を水で洗ってバイキンを取るといい。
『鼻血』は,上を向くと血が口にたまるから、小鼻を押えて下を向く。
『つき指・ねんざ』は,引っ張ったり、動かしたりしないで、冷やす。
保健室に来る前に、自分で出きることを話し合って確認しました。
保健学習の後、保健室で身長と体重を測定しました。

9月1日 発育測定(2年)

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2年生が教室で養護教諭により保健学習を受けました。
学習テーマ「自分でできる けがの手当て」に向け、日ごろの経験談を話し合いました。
『すり傷』は,傷口を水で洗う。
『鼻血』は,小鼻を押えて下を向く。
『つき指・ねんざ』は,動かさないでよく冷やす。
自分でできるように確認しました。
保健学習の後、保健室で身長と体重を測定しました。

8月31日 発育測定(3年)

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3年生が2測定を行いました。
まず、教室で養護教諭による保健学習がありました。
テーマは「筋肉について知ろう」です。
筋肉のやくわりと、筋肉痛について考えました。
筋肉痛を早く治すために、睡眠、食事、風呂で温める等教えてもらいました。最後にストレッチも教えてもらって実施しました。
息を止めないことが大切です。
その後、保健室で身長と体重を測定しました。

8月30日 避難訓練(防犯)

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防犯の避難訓練を実施しました。
学校に不審者が侵入したらどうすればよいか。
訓練をしながら考えました。
「緊急事態」放送を聞いたら、しっかり情報を理解して、避難体制をとります。落ち着いていざという時に備えます。
児童の下校後、東住吉警察の方にお越しいただき、不審者対応として、「さすまた」の使用について実技研修を行いました。
真剣に取り組む、教職員でした。

8月29日 車いす体験

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4年生が講堂と校舎の廊下、運動場を使って、車いす体験をしました。
ご指導いただいたのは、リハビリテーションセンターのスタッフの方々です。
まず、自分一人で乗ります。まっすぐ進むだけでも難しかったです。また、2センチメートルの段差も体重を背中に移動しないと上手く進みませんでした。
次に、二人組になって友だちを乗せて後から押しました。声かけ、乗ってる人の気持ちになって押しました。
貴重な時間を過ごしました。