学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

家庭「ミシンでソーイング」5年

10月27日(金)5年生が家庭科の時間、「ミシンでソーイング」の学習をしていました。
今日は初めてミシンに触れ、上糸と下糸のかけ方を学び、グループで実践していました。
先生に教わりながら、熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 の給食

画像1 画像1
ほたて貝柱とトマトのスープスパゲッティは、ほたて貝柱をゆでます。ベーコンをからいりし、オリーブ油を加え、みじん切りしたにんにくを香りよくいため、更にたまねぎをいため、湯(ほたて貝柱のゆで汁も使用)を加えて煮、煮あがれば、トマトを加えて煮、塩、こしょう、チキンブイヨンで味つけし、最後にほたて貝柱、かためにゆでたスパゲッティ、パセリを加えて煮たらできあがりです!新鮮なトマトとほたて貝柱は相性抜群です!!今日は、5、6年生の教室で、ほたての話とクイズをしました。ほたての秘密を知って、みんな驚いていました!
問題
今日のほたて貝柱は、どこでとれたものでしょうか?
1 石川県 2 青森県 3 北海道

正解は・・・
3 北海道でした!! ほたての漁獲量、日本一です!

みどりタイム

みどり学級の子どもたちがみどりタイムに運動場で楽しく活動していました。
「お手玉運び」「ダンボールボール運び」「ソフトドッジボール」の3つのゲームをしました。
どの活動もみんななかよく楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 エプロンづくり 6年

 6年生が家庭科の学習でエプロンを作っていました。ミシンの使い方も慣れたもので、協力して作業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育「マット運動」4年

4年生が体育の時間に、「マット運動」に取り組んでいました。
今日からスタートで、安全や楽しく取り組むためのルールを確認した後、しっかりと準備運動をしました。
その後、グループに分かれて前転の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/7 放課後ステップ4年
2/8  クラブ  どんぐり
2/10 休業日
2/12 振替休日
2/13 朝の読書 放課後ステップ5年
祝日
2/11 建国記念の日

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ