3、4、5年 学習参観・懇談会
多くの保護者の方が参加してくださいました。ありがとうございます。
写真は上から、4年生「道徳:『絵はがきと切手』」、5年生「体育:ティーボール」、6年生「理科:大地のつくりと変化」の様子です。 1、2、3年 学習参観・懇談会
多くの保護者の方が参加してくださいました。ありがとうございます。
写真は上から、1年生「学級活動:ピアサポート」、2年生「生活:町たんけんのまとめ」、3年生「理科:電気で明かりをつけよう」の様子です。 1、2年 栄養指導
栄養士の先生が来られ、1年生と2年生が「食べもののはたらきをしろう」について学習しました。黄「エネルギーのもとになる」、赤「体をつくる」、緑「体のちょうしをととのえる」について知りました。そして、どの食べ物がどのはたらきをもつか考えました。例えば、ヨーグルトなら何からできているかわかると、そのはたらきが何かを考えることができます。楽しく学ぶことができていました。
3年 国語科研究授業・討議会
教員研修として、3年生で国語科の研究授業を行いました。「モチモチの木」を読んで自分の考えをもち、意見を交流して感想を持ちました。
放課後には、教員で討議会を行い、授業の検証を行いました。下の写真は討議会の様子です。 4年 理科
4年生が、理科室で「空気を温めたり冷やしたりすると、どうなるか」調べました。丸底フラスコに栓をして温め、栓が「ポン」と音を立ててとぶ様子を観察しました。また、丸底フラスコにゼリーを埋め込んだガラス管を差し込み、温めたり冷やしたりしてゼリーが動く様子を観察しました。手際よく実験の準備をし、興味をもって観察できていました。
今日から3学期にかけて4年生は、理科室の実験が増えてきます。 |