5年生 ラグビー教室 その2
続きです。
トップアスリートふれあい事業 5年生
「大阪レッドハリケーンズ」の選手6名が来校され、ラグビーの授業がありました。大阪の南港を本拠地に長居スタジアムやヤンマースタジアムなどで試合をし、トップリーグ1(DIVISION2)に所属されています。
子どもたちは「ふえおに」で体を温めてから、ラグビーボールを使っての準備運動をしました。ラグビーボールを初めてさわった児童もいました。そのあと、パスの練習やタックルの練習などもしていました。子どもたちは大喜びでした。 ★今日の給食・ビーフシチュー ・カリフラワーとコーンのサラダ ・ミニフィッシュ ・黒糖パン ・牛乳 でした。 「ビーフシチュー」 ビーフシチューのルウは給食室で綿実油と小麦粉を褐色になるまで炒めて作っています。 ワインで下味を付けた牛肉、たまねぎ、にんじんをいため、じゃがいもと水を入れて煮込み、ルウを加えて味付けをしてグリンピースをいれて仕上げています。 ラッキーにんじんが入って、子どもに人気の献立です。 3年生 図画工作科「くぎ打ちビー玉ゲーム」
3年生は図工の次の作品のデザインを考えていました。通称「コリントゲーム」です。むかしの「スマートボール」に似たゲームを作ります。主に、 釘を正しく打つことを目的としています。金づちでくぎを打ったことがない子どもたちがほとんどですので、これから教室(図工室)はこんこんという音が響くことでしょう。
4年生 「車いす体験学習」
4年生は今日、平野区にある「心身障がい者リハビリテーションセンター」の方々10名に学校に来ていただいて、「車いす体験」をさせていただきました。持ってきていただいた車いすは30台ほどもありました。スロープや狭い道、段差の道などいろいろとセッティングされた道を一人一人車いすに乗ったり押したりして体験していました。わずか10cmの高さのスロープを超えるのにもひと苦労です。また傾いている道は下へ下へと車いすが引っ張られまっすぐ進むのも大変だと感じていました。とてもいい体験になったようです。リハビリセンターの皆さんありがとうございました。
|
|