本日の学習(2月9日・金曜日)
2年生は算数の学習です。今日は色々な箱の形を調べました。おかしの箱を映し出して、同じような立体のつみきを選び、面の形や数を調べました。
4年生は国語で物語文「世界一美しいぼくの村」を学習しています。物語の最後の一文「その年の冬、村はせんそうではかいされ、今はもうありません。」を読んで感じたことや考えたことを交流しました。 6年生は家庭科の学習で調理実習をしています。献立は「ジャーマンポテト」です。子ども達はグループで協力して手際よく調理していました。味の方もばっちりでした! 本日の給食(2月9日・金曜日)豚肉とごぼうの煮もの・なにわうどん 棒チーズ・黒糖パン・牛乳 なにわうどんは、大阪で生まれたといわれているきつねうどんをイメージして作られています。 三角形に切って甘辛く煮たうすあげと、かまぼこ、はくさい、青ねぎが入ったうどんに、とろろこんぶを入れて食べます。 とろろこんぶは昔から大阪で作られていることから、大阪市の給食では「なにわうどん」と呼んでいます。 本日の学習(2月9日・金曜日)
1年生は学級活動で卒業する6年生にメッセージカードを書いています。1年間お世話になった6年生に気持ちを込めたメッセージカードができあがりました。
3年生は国語で説明文「人をつつむ形」の学習をしています。今日は学習のまとめとして世界の家のつくりについて、土地の特徴、人々のくらし、家のつくりに整理してまとめていきました。 5年生は漢字能力検定試験を実施しました。子ども達は自ら選択した級を受検しました。日頃の学習の成果を発揮してください。 本日の学習(2月8日・木曜日)
4年生は図工で木版画を制作します。テーマは動物です。先生からお手本を見せてもらって、子ども達はどの動物を描くかイメージをふくらませていました。
5年は体育の学習で跳び箱をしています。簡単な技から難しい技にに応じて6つのコースが用意されています。子ども達は、自分たちの挑戦したい技のコースに分かれて練習しました。 6年生は社会の学習です。これからの日本について意見交流しました。少子高齢化の問題、防災対策、女性の人権や社会参加の権利をめぐる問題等、様々な課題について、日本はどのような国になるべきかを話し合いました。 本日の給食(2月8日・木曜日)たらフライ・うすくず汁 ほうれんそうのおひたし・ごはん・牛乳 たらは、雪のように白い身が特徴です。 給食のたらフライは、スケソウダラという種類です。水分が多く、身がくずれやすいため、すり身としてかまぼこやちくわなどの材料にも使われています。 |