ようこそ、神津小学校ホームページへ。暑くなってきました。こまめな水分補給と適度な休息など、熱中症予防には注意しましょう!

6年!国語の学習〜研究授業〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月13日(火)、
 今日は、学校中の先生に見に来ていただく研究授業が6時間目にありました。
 引き続き、風切るつばさの学習をしました。第五場面の学習で、クルルが再び飛べるようになった理由を考えてから、クルルの気持ちを考えました。
 グループの交流では、会話が続くように工夫しながら話すことができました。たくさんの人が発表も頑張りました。最後まで集中力が途切れることなく、全員がやり切りました。素晴らしいがんばりでした。たくさん成長を感じる1時間でした。明日からもこの頑張りを生かして過ごしていきたいですね。

6年生 国語科研究授業『風切るつばさ』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月13日(火)

運動会が終わったところですが、この間、6年生の子ども達と先生は授業研究に取り組んできました。教材は『風切るつばさ』です。絵本『あらしのよるに』の作者、木村裕一さんが書かれた作品で、『友情』について考えるきっかけとなる物語です。

これまで、主人公であるアネハヅルの写真を見てイメージを広げたり、人物関係図を用いたりしながら、一文一文を、より深く読み解き、理由や根拠を明確にしながら、話し合ってきました。

今日のめあては、「再び飛べるようになったときの、クルルの気持ちを考えよう」です。
自分自身の考えをしっかり持ち、友だちと交流し、学級全体として、読みが広まり、深まりました。登場人物の気持ちを「心のソーシャルディスタンス」というバロメータにも表しました。

ふり返りでは「カララの気持ちも知りたい」(主要登場人物)、「友だちの発表を聞けてよかった」など、素敵な意見がたくさん出てきました。

その後、教職員の研修を行い、授業を振り返るとともに、大阪市教育センターのスクールアドバイザーの先生より、講評とご指導をいただきました。

今後も、子ども達の『言語力・コミュニケーション能力の育成』に取り組んで参ります。

☆☆☆3年生☆☆☆  ~理科~

画像1 画像1
風とゴムの働きの学習です。
風を使って車を動かす実験をしました。
帆を立てた車を下敷きで扇ぐと車が前に!!
扇ぐ強さや帆の大きさを変えるとどうなるのかな?
実験が楽しみな様子でした!

☆☆☆3年生☆☆☆ ~算数~

画像1 画像1
千万までの数字の読み方の学習をしました。
数字で書く時と違い、読み方を漢字で書くときは「〇万〇千」のように位をつけて書くことに気づくことができました! 

6月13日

画像1 画像1
今日の献立

かぼちゃのクリームシチュー
キャベツのゆずドレッシング
和なし(カット缶)
黒糖パン
牛乳

 和なし(カット缶)

 給食の「和なし(カット缶)」は、幸水・豊水・二十世紀などの「日本なし」を使用しています。
 食べやすい大きさに切って缶づめにしています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

コロナ関連情報

校時表

学校だより

校長室だより

学校運営に関する計画

学校協議会

「全国学力・学習状況調査」の結果

その他

安全マップ