令和6年1月29日 児童朝会で「グローブ」を紹介しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の児童による、舞台上2名と、フロアー1名の児童で、キャッチボールをして
児童と教職員全員で、大谷選手のグローブが学校に到着した喜びを、分かち合いました。
大谷翔平選手、ありがとうございます。
1月29日から、毎日、順に各学年学級で、大谷選手寄贈のグローブを共有し、「野球しようぜ。」を味わいたいと思います。

大谷翔平です。「野球しようぜ。」

画像1 画像1
画像2 画像2
1月の末に、大リーガー大谷翔平選手から送られた「グローブ」が、学校に届きました。

大阪市教育委員会「がんばる先生 研究発表会」令和6年1月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童を「主体的・対話的で深い学び」に誘う生活・総合の実現をめざしてーSTEAM教育の観点でー
本校を会場として、1月26日(金)研究発表会が開催されました。

・公開授業(3年3組)
・STEAM教育について
・討議会
・研究発表
・講演会 

講演会の講師は、関西福祉科学大学教授 馬野 範雄 先生です。
児童が主体的・対話的で深い学びを体験するための方策として、「主体的・対話的で深い学び」を具現化する授業づくりについて、ご指導いただきました。
本校教職員が、熱心に学びました。

STEAMは、Science (科学)・Technology(技術)・ Engineering(工学)・Arts(芸術・リベラルアーツ)・ Mathematics(数学)の5つの英単語の頭文字を組み合わせたもの。

文部科学省が、STEAM教育等の各教科横断的な学習を推進しています。



令和6年1月16日「子どもの安全を守るために 助かる命を救うために 防災・減災の避難訓練」

避難訓練を行いました。
子ども達に話をした内容を、載せます。

・2学期に地震・津波の避難訓練をしたので、今回は、理科室から出火という想定で火災の避難訓練をしました。
皆さんは、運動場へ逃げる時も、理科室から遠い場所に避難できていました。
そして、教職員、先生方の話をよく聞いて、口元をハンカチでふさぎ、煙は上に昇ることを学習したので、姿勢を低くして、避難できていました。
「お・は・し・も」(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)の約束を守っていました。
・避難訓練は、教職員、先生方の訓練でもあるのです。
災害時、消防署・救急隊・警察の方々と協力して、私たち教職員は、児童の皆さんを全力で守ります。
・29年前の1月17日は、阪神・淡路大震災が起きた日です。地震だけではなく、火事が起こり、大変な災害でした。「助かる命を救うために」避難訓練があるのです。教職員も児童の皆さんも、真剣に取り組んでいました。
・いつも居る人がいなくなることほど、つらいことはありません。
当たり前の毎日と思うかもしれませんが、当たり前の毎日が、ありがたいことなのです。となりに居る人が、となりに居ることが、ありがたいことなのです。
・「いのち いちばん」です。避難訓練で学んだことを忘れずに、安全で安心な学校生活をおくりましょう。

校門がきれいになります。

画像1 画像1
昨年12月中旬から今年1月にかけて、正門や通用門を、管理作業員さんがきれいに塗装しています。

写真は、通用門にさび止めを塗っているところです。

鉄の門や柵の塗装をするのも、順番があり、汚れを落とし、さび止めを塗ってから、やっとペンキで塗装する作業ができるのだそうです。

児童の皆さんが、朝、気持ちよく登校できるように、学校全体で子ども達を支えています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/9 【委・代】
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/13 SSW
2/14 6年学習発表会・懇談会(講堂) 学習参観・懇談会(4、5年)
2/15 【ク】集会 山