5時間目のようす(12月19日)教室の子どもたちはどうでしょうか… 1年1組の教室に近づくと、元気な声が聞こえてきました。国語の教科書の「子どもをまもるどうぶつたち」の教材文を、みんなで声をそろえて音読していました。みんなで読む速さをそろえるのはなかなか難しいですが、とても上手でした。 2年1組は、図書室で図書の時間でした。借りている本を返して、新しく借りる本を一生懸命探します。毎週火曜日は、学校図書館司書の方が来られているので、図書の時間の最後に読み聞かせをしていただいていました。 2年2組は、来週から始まる給食週間に向けて学級の動画撮影をしていました。撮影している先生の合図で、グループでセリフをしっかりとそろえて言うことができていました。来週の放送が楽しみです。 子どもたちの元気な様子を見て、しっかり目が覚めました。 30日の献立
今日の献立は、鶏肉のからあげ・中華スープ・チンゲンサイともやしの甘酢あえ・大型コッペパン・ソフトマーガリン・牛乳です。
鶏肉のからあげは、しょうがやにんにくで下味をつけ油でカラッと揚げた鶏肉は、サクサクした衣で中はとてもジューシーで食べごたえ抜群でした。 中華スープは、とんこつスープ味で豚肉やキャベツ、しいたけ、にらなどが入った具だくさんのスープでした。 チンゲンサイやもやしの甘酢あえは、シャキッとした食感で、甘酸っぱくておいしかったです。 チンゲンサイ チンゲンサイは、中国から日本へ伝わった野菜の一つで、中国料理によく使われています。かぜの予防に効果のあるビタミン類が多く含まれています。 朝の読み聞かせ
今日の朝は、読み聞かせがありました。
1冊目は、ライオンのおしりが表紙の「うーん、うーん、うんち」という絵本でした。 いろいろな動物のうんちの風景が紹介されていて、動物たちは食事をして排泄をしながら生きているということを改めて知ることができる絵本でした。 2冊の絵本は「せつぶんワイワイ豆まきの日」という節分にちなんだ絵本でした。おもしろくてにぎやかな内容とともに、節分の由来や意味を知ることができました。今週の土曜日は節分!それぞれの家庭で節分を楽しんでみるのもいいですね。 29日の献立
今日の献立は、牛肉と金時豆のカレーライス・ごぼうサラダ(ノンエッグドレッシング)・固形チーズ・ごはん・牛乳です。
牛肉と金時豆のカレーライスは、食物繊維や鉄分などが豊富な金時豆が入ったカレーライスでした。豆が苦手な児童でもカレーだと食べやすく、ボリューム満点で大好評でした。 ごぼうサラダ(ノンエッグドレッシング)は、シャキシャキした食感を感じることができ、マヨネーズ風味のドレッシングをかけて食べました。 固形チーズは、食べやすい大きさでおいしかったです。 ごぼう ごぼうは、主に根の部分を食べる野菜の一つです。根が細くて長い種類のものがよく食べられています。給食では、サラダやきんぴらごぼう、煮ものとして出ます。 ごぼうは、お腹の調子を整える食物繊維を多く含んでいます。 児童朝会 (1月29日)
週初めの月曜日
早いもので、1月の児童朝会も本日で最終となります。 放送で児童朝会は、校長先生からの嬉しいお知らせの発表、本校に届いた「大谷翔平選手のグローブ」の紹介がありました。読み上げられた大谷選手のメッセージも、みんな一生懸命に聞いていました。どう使っていくかは、みんなの意見を集めてこれから決めていきます。 今週から始まる「PBS強調週間」につて、PBS委員(5年生中心のPBS活動に自主的に参加する児童)から取り組みの説明がありました。 そして、1月の生活目標のことや、不審者対応や交通事故防止についての話もありました。 ※PBS…ポジティブ行動支援(Positive Behavior Support)の略称、子どもたちをポジティブな視点で支援したり、子どもたち同士がポジティブな視点で支え合ったりする取り組みです |