TOP

4年生 社会見学「津波・高潮ステーション」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、総合的な学習の時間に防災について学習しています。今日は、津波・高潮ステーションに社会見学に行きました。高波を表現した高潮被害トンネルでは、室戸台風などの三大台風の被害写真やニュース映像、水没した街を再現したジオラマなどで、高潮災害の悲惨さを知りました。

2年生 さつまいもの収穫 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今後は、さつまいものつるを使って遊んだり、収穫したさつまいもを食べたりと、楽しみな活動がたくさん計画されています。収穫の喜びを感じたり、味わったりします。

2年生 さつまいもの収穫 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、開援隊園芸班の方々に教えていただきながら、生活科の学習でさつまいもを栽培しています。春の植え付けや夏の暑い時期の草抜きなどを経験し、いよいよ今日、収穫の日を迎えました。様々な大きさのさつまいもが収穫できました。土の中から掘り出したさつまいもをとても大事そうに扱っていました。

4年生 道徳「感じ方の違いについて知ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、道徳の時間に自分と他者との感じ方の違いについて考えました。一人一台端末を使って、5つの項目について、友だちからされたら「嫌なこと」「嫌な順番」「嫌ではないこと」に分け、班で交流しました。「班のみんなで順番が全然違った。」「自分が嫌なことでも相手にとっては嫌ではないことがわかった。」などの意見がでました。そして、自分が嫌なことをされた時にどんな気持ちになるのかを考えてワークシートに書き、自分と相手の感じ方の違いからケンカなどのトラブルになってしまう可能性があることを全体で確認しました。これらのトラブルは、4年生でも何度も話し合ってきたこととして振り返り、悪気はなかったけれど相手が嫌がった経験から、どうすればいいのかを考えました。児童からは、「自分がいいからではなく、友だちがどう思うかを聞く。」「相手は嫌かもしれないと考える。」「友だちの表情を見る。」「プラスのストロークを出す。」「友だちを大切にする。助け合う。」などの意見が出ました。自分と相手の感じ方は必ずしも同じではないことに気付くことができ、温かいクラスをつくっていくためにどのような気持ちでいることが大切かを考えることができました。

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の児童朝会で表彰式がありました。空手の大会の組手において敢闘賞を受賞した児童と大阪市の中国語弁論大会で堂々と自分の想いを発表することができた3人の児童の紹介がありました。中国語弁論大会では、本校の6年生が小学生の部で一番最後の発表者を務めました。校長先生から、その発表の一部が紹介されました。「日本にきてからいつも努力をしてきた。努力だけが素晴らしいことへとつながっている。これからもなまけずにがんばっていきたい。」という感動的な発表だったそうです。各学級でも、学習発表会にむけて、みんなで話し合って協力して成果を発揮できるようにがんばっていきましょうというお話でした。
<衣替えについてのお知らせ>10月23日から27日までが調整期間で10月30日からは冬服全面実施です。
<図書委員会からのお知らせ>10月27日から11月9日までは読書週間です。開平タイムと昼休みに図書館に本を読みにきてください。1冊読むごとにスタンプがもらえます。5冊読むとしおりがもらえます。本をたくさん読んで素敵な本に出会いましょう。
 今週の生活目標は、『友だちと協力して学習を充実させよう』です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/16 6年卒業遠足(予定)

開平だより

学校からのお知らせ

学校生活のきまり

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査の分析と取組

学校アンケート結果

いじめ防止基本方針

学校安心ルール