いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

初めての『TEQUILA』!!! 〜5年生コンサート活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽器を運び、いよいよ1回目の『TEQUILA』
 最初の始まりが、少しでもずれたらこの曲はかっこ悪い曲になってしまいます。
 そうならないように、指揮を見て、≪その瞬間≫を待ちます。
 
 一瞬の静寂

 から

 息の合った一つ目の音。

 これを目指して、学びを進めます。
 1回目なのに…。とっても素敵な演奏でした。

いよいよ「ゆいまぁる」をカタチに 〜5年生コンサート活動〜

画像1 画像1
 まだ一度も合わせていませんが…。
 コンサートまでどんどん日は近づいてきました。
 会場を飾り付けるため、それぞれが思い思い飾りをつくっていました。
 ≪自分にできることを≫
 これがまず取り組む段階でたいせつ。
 でも、それをまとめて行けるようになると・・・。
 きっと、その力は来年、リーダーになった時にも役に立つはず。
 まとめられる飾りを!
 目指します!!!

どんな時も≪学び合い≫ 〜5年生コンサート活動〜

画像1 画像1
「ここわかれへん〜」
 TEQUILAの学習をしていると、そこここでそんな声が。
「どこどこ〜〜〜」
 すぐにまわりには人が集まります。

 2年間、合奏を学年の中心に活動してきました。
 常にあるのは、この≪学び合い≫です。
 自分が教えれば、友だちが理解し、自分とぴったり合った音をつくることができる。
 いよいよ明日からは、体育館での合わせの学習。

 毎日のほっこりエピソードに心がほっこりしています。

2月8日(木)給食献立

画像1 画像1
給食委員会からお知らせがありました。
本日の献立は
●ポトフ
●ツナと野菜のソテー
●いよかん
です。

立体を組み合わせて『つくろう』 〜5年生算数〜

画像1 画像1
 三角柱や五角柱、そして、円柱や、星柱まで(星柱は造語ですが)つくれるようになった5年生。
 それらを組み合わせて作品作りをしました。
 とっても有名なチーズケーキ屋さんの箱にしたり、ビックリ箱にしたり、決して押してはいけないボタンにしたり。
 子どもの発想は楽しいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

連絡

学校だより

行事予定

全国学力・学習状況調査

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

安全マップ