初めての『TEQUILA』!!! 〜5年生コンサート活動〜最初の始まりが、少しでもずれたらこの曲はかっこ悪い曲になってしまいます。 そうならないように、指揮を見て、≪その瞬間≫を待ちます。 一瞬の静寂 から 息の合った一つ目の音。 これを目指して、学びを進めます。 1回目なのに…。とっても素敵な演奏でした。 いよいよ「ゆいまぁる」をカタチに 〜5年生コンサート活動〜コンサートまでどんどん日は近づいてきました。 会場を飾り付けるため、それぞれが思い思い飾りをつくっていました。 ≪自分にできることを≫ これがまず取り組む段階でたいせつ。 でも、それをまとめて行けるようになると・・・。 きっと、その力は来年、リーダーになった時にも役に立つはず。 まとめられる飾りを! 目指します!!! どんな時も≪学び合い≫ 〜5年生コンサート活動〜TEQUILAの学習をしていると、そこここでそんな声が。 「どこどこ〜〜〜」 すぐにまわりには人が集まります。 2年間、合奏を学年の中心に活動してきました。 常にあるのは、この≪学び合い≫です。 自分が教えれば、友だちが理解し、自分とぴったり合った音をつくることができる。 いよいよ明日からは、体育館での合わせの学習。 毎日のほっこりエピソードに心がほっこりしています。 2月8日(木)給食献立本日の献立は ●ポトフ ●ツナと野菜のソテー ●いよかん です。 立体を組み合わせて『つくろう』 〜5年生算数〜それらを組み合わせて作品作りをしました。 とっても有名なチーズケーキ屋さんの箱にしたり、ビックリ箱にしたり、決して押してはいけないボタンにしたり。 子どもの発想は楽しいです。 |