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本日の給食(12月20日・水曜日)

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<本日の献立>
ケチャップライス・スープ
じゃがいものバジル焼き・牛乳

今日のケチャップライスは、新献立です。
ウインナー、ベーコン、たまねぎ、ピーマンを炒め、ケチャップ、ウスターソース、カレー粉などで味つけしたものをごはんにかけ、混ぜ合わせて食べました。
子どもたちに大好評で、たくさん食べてくれました!

本日の給食(12月19日・火曜日)

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<本日の献立>
きびなごてんぷら・含め煮
焼きかぼちゃの甘みつかけ・ごはん・牛乳

日本では昔から、「ん」がつく食べ物を冬至に食べると、運がよくなるといわれています。「ん」が2つ入るとさらによいとされ、その1つが<かぼちゃ(なんきん)>です。これは、冬まで保存することができ、たくさんの栄養素を含んでいるかぼちゃを食べることで、寒い冬を元気に乗り切ろうという昔の人の知恵でもあります。

冬至は、1年のうちで1番昼が短く、夜が長い日です。今年の冬至は、12月22日です。

本日の学習(12月19日・火曜日)

 1年生は算数の学習です。2学期で習った内容のまとめに取り組んでいます。どちらが多いかな?どちらが長いかな?習ったことをしっかり自分の力にしていきましょう。
 2年生は学級活動です。2学期の係活動について、困ったことを出し合い、その改善点について話し合いました。子どもからは建設的な意見がたくさん出ました。
 3年生は体育の学習でなわとびに取り組んでいます。2人でペアになってお互いの跳んだ回数を数えました。跳び方を変えて跳んだり、教え合ったりしながら練習しました。
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本日の給食(12月18日・月曜日)

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<本日の献立>
カレーうどん・はくさいのおひたし
スライスチーズ・コッペパン
ブルーベリージャム・牛乳

うどんは、小麦粉、塩、水を混ぜ合わせて練った生地を、細長いめんにしてゆでて食べます。
生地をうすくのばし、包丁で切る作り方や、生地を細長くのばし、めんにする作り方などがあります。

本日の学習(12月18日・月曜日)

 5年生は算数の学習です。「割合」について、今日はもとにする量の求め方を考えました。図書館を利用した5年生は昨日の1.6倍で24人です。ここから昨日利用した5年生が何人かを求めるにはどうすればよいか考えました。
 3年生は図工の学習です。学習端末を使ってクリスマスについて調べたものを、色画用紙を使って掲示物にしていきました。楽しみにしているクリスマスは、もうすぐですね。
 6年生は外国語の学習です。思い出に残る行事の英語表現について学習しました。グループ単位でゲームをすることで楽しみながら、英語表現を練習することができました。
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