あさがおの種を植えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活の時間に、あさがおの種を植えました!
あさがおの種の観察からはじまり、
自分たちで土を入れて種を植えて、最後に水をあげました。
MYあさがおに、みんなの目もキラキラ!「楽しかった〜!」と大満足なあさがおの種植えでした!
毎日、お水をあげてきれいなあさがおの花が咲きますように!夏が楽しみですね。

5年 人権学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、道徳教材「ペルーはないている」を活用し、国際理解・国際親善について考え、友だちと意見を交流しながら学習を深めていきました。
 日本と外国の結びつきを通して、外国の人々も同じ人間として信頼しあえること、文化や習慣に触れることで、世界の人々と交流し、国際親善に努めようとする大切さについて主体的に考え、活発に意見交流することができました。

たてわり班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今年は、平尾カーニバルが復活します。
平尾カーニバルって???
と、コロナ前の経験を覚えている児童も少ない中、6年生の児童が低学年の友だちもイメージをもてるようにやさしい言葉で説明をしてくれていました。

【道徳】ふわふわことば・ちくちくことば

1年生は、ふわふわことば・ちくちくことばを通して人権学習をしました。
実例を通して、ふわふわことば・ちくちくことばを言われてどんな気持ちになるか考え、言葉の力は相手を笑顔にすることもできるし、反対に傷つけてしまうこともあることを学習しました。
「ありがとう」「さいこう」「すてき」「だいすき」などのふわふわ言葉を使って、みんながにこにこ笑顔になる1年間にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 ちくちく言葉・ふわふわ言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は人権週間でした。
 2年生は絵本「ちくちくとふわふわ」を活用し、『ちくちく言葉』と『ふわふわ言葉』について学習しました。
 ワークシートを活用し、自分が思いついた『ちくちく言葉』と『ふわふわ言葉』を書き、自分の考えを全体で発表することができました。
 学習を通して、言葉が持つ力・言葉が及ぼす影響を知ることができました。また、相手の気もちを考え、思いやりのある言葉を選ばないといけないことに気づくことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29