5年生 31音で表す
【2組】国語の時間では、短歌を学習しています。
いよいよ自分で短歌を作る時間になりました。 自分のウエービングマップで発想を広げたあと、表現したいことをはっきりさせて、5・7・5・7・7の31音でまとめます。 そして、できた短歌を友だちに見せて交流しながら、さらに推敲しました。 グローブが届きました
巷で話題になっている、大谷翔平選手から寄贈されたグローブ3個が学校に届きました。
子どもたちには、来週の児童朝会でお披露目する予定です。 2年生 かさこじぞう
【2組】教育センターのスクールアドバイザーの先生にお越しいただき、指導力向上の研究授業をしました。
国語科の物語文「かさこじぞう」のはじめとおわりを比べて、変化や理由を考えて物語を一文でまとめる学習をしました。 じいさまとばあさまの行いや人柄をしっかりと読み取って、上手にまとめることができていました。 3年生 大阪市ができたころ
【2組】社会科の学習で、大阪市ができたころの様子を調べました。
大阪市は明治22年に誕生しました。 今とはずいぶん違う大阪市の様子を、資料をもとに一生懸命調べていました。 1年生 とびだせ にょきにょき
【1組】図画工作科で不思議な箱を作ります。
空気を入れると箱のなかからにょきにょきと何かが出てくるびっくり箱です。 先生に仕掛けを教えてもらって、どんなものをとび出させようか、楽しそうに考えていました。 |
|