【学校教育目標】『心豊かに力強く生きぬく子どもの育成』〜夢や志を持ち、一人ひとりが輝く学校〜をめざして! 

11/7 3年生 理科

「かげと太陽」

 鏡を使って日光を反射させてみました。

 日光は真っ直ぐに進みます。そこで2枚目の鏡で反射させてみます。

 すると、また真っ直ぐに進むことが分かりました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 2年生 生活科

「おいもパーティー」

 学習園で収穫したサツマイモを使ってクッキングです。

 しっかりと洗って包丁で一口サイズに切ります。

 水にさらしてアクを抜いてから、炊飯器に入れます。

 サツマイモに砂糖としょうゆと水少々を混ぜてスイッチオン。

 これで大学芋風のサツマイモが完成します。

 試食が楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 今日の給食 白身魚のフリッター

 今日の献立は、白身魚のフリッター、ミネストローネ、ブロッコリーのサラダ、パン、いちごジャム、牛乳です。
 フリッターとは、小麦粉や泡立てた卵白などで作った衣をつけて、油であげたものです。ふっくらとした衣が特ちょうです。給食のフリッターは、衣に卵を使っていないので、卵アレルギーのある人も食べることができます。
 今日の給食の「白身魚フリッター」の白身魚は、『たら』を使っています。

11/6 1年生 体育科

「ボールあそび」

 ドッジボールを使って「まとあて」をしました。

 それから、友だちと向かい合って受けあいをしました。

 ボールを投げる練習と受ける練習です。

 何回も続くようになると楽しくなってきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 4年生 理科

「ヘチマとヒョウタンの観察」

 学習園で育てているヘチマとヒョウタンに実がつきました。

 ヘチマはずいぶんと大きくなり、ずっしりとしています。

 今日は観察記録をかきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29