ふれあいタイム 種取り
1学期最後の「ふれあいタイム」は、2学期に自分たちが植える田辺大根の種を莢から取り出す作業をしました。先日6年生が茶色に色づいた莢を畑から収穫しました。その莢から小さな種が飛び出してきます。1粒1粒ていねいに集めました。この小さな種が、いったいどんな田辺大根に育つのか楽しみですね。
ふれあいタイム プレート作り
種取りと並行して、班の畝に立てる班のプレートを書きました。班のプレートは、表に班の名前・裏は水やり当番などを書いています。リーダーを中心に仲良く取り組んでいました。
楽しかった児童集会
今日の児童集会は、「猛獣狩りゲーム」です。スクリーンに映った動物の名前の文字数のグループに分かれます。みんな何人になるかワクワクドキドキしながら楽しく活動していました。
5・6年生 体力向上支援ダンス
今日の午前中に5・6年生を対象として講師の方に来ていただいて、ダンスの授業がありました。
先生の手本を見て、手拍子したり、跳んだり、ボックスを踏んだりとリズムに乗って体を動かしていました。 6年生が田辺大根の種取りをしました。
田辺大根の種が茶色に色づいてきました。梅雨の中ですが、ここ数日晴れの日が続いたので、21日に6年生が2学期の「ふれあいタイム」で育てる「田辺大根」の種を収穫しました。リーダーらしくみんな協力しあって収穫をしていました。
この田辺大根は、昨年の6年生が9月に植えてくれたものです。毎年6年生が、次の年度のために種取り用の畑で育ててきました。もう20年以上も続いている長池小学校の伝統です。 種を取り終わった親大根は、栄養を全部使い切ったのかスカスカになっているものもありました。 今年はどんな「田辺大根」が育つか楽しみですね。 長池小学校の田辺大根は、こうして受け継がれてきています。 |
|