5年1組理科ふりことは何かを全員で確認した後、実際にふりこの実験に取り組みました。ふりこが10往復する時間の計測にチャレンジしましたが、正確に計測するにはストップウォッチを押すタイミングが重要で難しい様子でした。 班の友達と息を合わせて、何度か挑戦します。学習しながら協力する心が育まれるのも素敵です。 4年3組国語日本文化の一つである百人一首、初めて触れる子もいると思います。まずは先生と一緒に詠んでみるところからスタート! 1枚1枚のカードに興味津々の子どもたちです。 4年2組国語パワーポイントで作成していて、アニメーションまで使いこなしている子も! とても静かでみんな集中しながら作業を進めていたので、静かに近づいて撮影しました。 発表会が楽しみです。 3年3組音楽合奏での楽器練習は習得するまでの地道な努力と何度も繰り返して練習する根気が必要です。 先生の指示や友達との教え合いをしながら、みんな頑張っていました。 練習での演奏を聴いていると、完成まであと少しというところまで近づいているように感じます。 休み時間にも主体的に練習に励む子がたくさんいるのにも感心しました。 3年1組国語叙述をもとに豆太という少年の人物について深く読み取っていました。学習発表会で劇を演じた「サーカスのライオン」の学習も思い出しながら、読みの力を伸ばしています。 |
|