◇◇◇  伝法小学校へ ようこそ!   ◇◇◇
TOP

本日の学習(12月6日・水曜日)

 1年生は国語の学習です。昨日に続き「おとうとねずみチロ」についておばあちゃんからもらったチョッキについて、「だれに」「どんなもの」かまとめていきました。
 2年生は算数の学習です。これまでの学習の活用で「買えますか?買えませんか?」という問題です。500円持っていれば、98円のパンを5つ買えるかどうかについて考えました。
 3年生は国語の学習です。物語文「モチモチの木」について、登場人物の性格や様子について、本文を読み進めながらグループで話し合いました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(12月6日・水曜日)

画像1 画像1
<本日の献立>
豚肉のねぎじょうゆ焼き・みそ汁
きくなとはくさいのごまあえ・ごはん・牛乳

地域で作られた野菜や果物などを、その地域で買って食べることを「地産地消」といいます。
作る人は、食べ物を短い時間で運ぶことができ、買う人は、新鮮な食べ物を買うことができます。

今日の給食では、地産地消のひとつとして、大阪で作られた「きくな」を使っています。

大阪市小学校学力経年調査(12月6日・水曜日)

 本日も3年生から6年生の児童を対象に大阪市小学校学力経年調査を実施します。2時間目に算数、3時間目に理科、4時間目に英語(3,6年生のみ)を実施します。日頃の学習成果を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習(12月5日・火曜日)

 1年生は国語の学習です。物語文「おとうとねずみチロ」から、チロの声が遠くへ、あばあちゃんちへとんでいった時の気持ちについて考えました。子ども達はチロに心を重ねて自分の意見を発表していました。
 2年生は音楽の学習です。歌詞や曲の感じを生かして歌う練習をしました。「あのね、のねずみは」という曲を、ねずみ、フクロウ、ハチの役割に分かれて、グループで歌いました。それぞれが自分の役割になり切って上手に歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食(12月5日・火曜日)

画像1 画像1
<本日の献立>
さばのみぞれかけ・すまし汁
こまつなの煮びたし・ごはん・牛乳

みぞれとは、雪が空中で溶けかかり、雨と混じって降るもののことです。
すりおろしただいこんが、「みぞれ」を思わせることから、だいこんおろしを使った料理には「みぞれかけ」や「みぞれ煮」などと呼ばれる料理があります。

今日の給食では、さばのみぞれかけが登場しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校協議会

学校だより

全国学力・学習状況調査結果

全国体力・運動能力、運動状況調査結果

お知らせ

その他

基本方針

創立150周年記念式典

150周年おめでとう集会

各種取組

副読本「わたしたちの伝法」

大阪市立伝法小学校校歌