5日 給食
「さばのみぞれかけ」
2年生「ほら、こんなにいっぱい、魚の骨を出せたよ!」 先生「わあ、みんなお口で上手に骨を見つけて出すことができるようになっていますね!」 4日 給食
「とうふローフ」
今日は「ミートローフ」ではなく「とうふ」を使った新登場の「とうふローフ」でした。 とうふ、ツナ、細かくカットした大豆、たまねぎを混ぜ合わせて、砂糖、塩、こいくちしょうゆで味つけし、1クラスごとに焼いています。 一人分ずつ取り分けて、ケチャップをかけて食べます。 「お肉も入ってると思った!おいしい〜!」 「りんご」 長野県産の「サンふじ」でした。 1日 給食
「鶏肉の甘辛焼き」
鶏肉に料理酒、砂糖、みりん、こいくちしょうゆで下味をつけて、たまねぎを加えて焼いています。 「このたまねぎが、むっちゃおいしい〜!」 「家でも作ってもらおう!」と大好評でした。 6年 校外学習 その2ピース大阪では、当時の写真や実物資料などが展示されており、戦争の悲惨さを理解することができたと同時に、平和の大切さについても再認識することができました。 歴史博物館では、原寸大の模型や映像から、大阪の歴史について学びました。 交通安全教室(1・2年生)
大阪府警から警察官の方が来られて、交通安全についての授業がありました。
白線で交差点や横断歩道が書かれ、小型の信号機も設置してある運動場で、まず、警察官の方が歩いて手本を示されました。その際、交差点を横断するときには、信号の表示だけでなく、実際に左右や斜め後ろを見て、車両などが来ていないことを確認した上で、前に進むことが大切であることを教えてくださりました。 児童は、少し緊張した面持ちで周りと信号の表示を確認し、「横断歩道」を渡っていました。 |