学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

10/30 の給食

画像1 画像1
本日は、さくらんぼの缶詰です!大阪市の給食では、甘味料、着色料、香料を含まないものを使用しています。「白い方が、美味しいー!!」「美味しかったよ♪」とニッコリ笑顔で感想を教えてくれました。
問題 
今日のさくらんぼは、どこ産でしょうか?
1 山形県 2 北海道 3 山梨県

正解は・・・
1 山形県産でした!!生産量日本一の県です。
日本の半分以上のさくらんぼは、山形県でつくられています!

国語科研究授業 5年

国語科の研究授業を教職員全体で行いました。
5年の「和の文化を受けつぐ−和菓子をさぐる」の学習でした。
書かれている内容と関連づけて、筆者が用いている資料の効果について考える活動でした。
自分で考え、グループで話し合い、全体で交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽「帰り道」3年

画像1 画像1
3年生が音楽科の時間、曲「帰り道」の学習をしていました。
歌詞の表す様子を思いうかべながら、曲のかんじを生かして班ごとに歌い、互いに聞き合うという活動でした。
画像2 画像2

「遊びの会」4年2組

10月30日(月)子どもたちがいろいろな遊びをする機会を増やすために、5月から始めた「遊びの会」。
今日は4年2組の子どもたちが20分休みに講堂で、長なわを使い8の字跳びに挑戦しました。大きく縄を回して、一人ずつ入って1回跳んで出るという遊び方です。
入るタイミングが難しいのですが、だんだん上手に跳べるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育「こていしせつあそび」2年

2年生が体育科の時間に、運動場で、「こていしせつあそび」をしていました。
青や黄、ピンク、黄緑などきれいに色分けされたジャングルジムやタイヤ、つり輪、登り棒、うんていなどの固定施設を使い、元気いっぱいに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/13 朝の読書 放課後ステップ5年
2/14 放課後ステップ4年
2/15  外国語
2/16 そろばん3年 スクールカウンセラー
2/17 休業日
2/18 区駅伝大会
2/19 そろばん3年 どんぐり

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ