6年 社会科 日本とつながりの深い国国旗、首都、国土の面積、言語の他にも、 衣食住の特色 学校の様子や子どもたちの生活 文化やスポーツ、産業 について、国ごとにチームに分かれ、調べていくことにしました。 6年 社会科 高度成長期の日本1960年代からの日本の産業発展により、国内外での動きを調べました。 児童集会 じゃんけんクエスト今里の勇者たちが悪さをするスライム、ゴーレム、魔王をじゃんけんで倒して平和な世界を取り戻すことができました。 6年 総合 メディアリテラシー教室証明写真は? SNSのアイコンは? 観光パンフレットにのせる写真は? 目的によってどこまで加工が許されるのか、他校と意見交流をしました。 6年 総合 メディアリテラシー教室町のケーキ屋さんの魅力について、画像のアップとルーズを生かしてCMづくりを紹介しあいました。 他校の発表を聞いて、理由の良さや気づいたことなどメモをとりながら聞きました。 写真から伝えていく情報の中で、何を伝えたいかを意識する必要があることを話し合うことができました。 |