非行防止教室

阿倍野警察署の方にお越しいただき、小学生、中学生の万引きのことやネットゲームで知り合った人にSNSで写真を送ったために起きた事件などスライドや映像で教えていただきました。
画像1 画像1

土曜参観

5月13日(土)土曜参観(防災訓練-引き渡し訓練)が行われました。

災害時の「いのち」を守る方法を学んだり、意識を高めたりする体験をしました。

様々な体験を通して

?自分自身で身を守る「自助」

?身近な地域住民の方と助け合う「共助」

?行政などの公的機関から支援を受ける「公助」

3つの「助け方」を学びました。

最後に保護者の方と引き渡し訓練を行いました。ご協力ありがとうございました。

このように、災害時に「いのち」をみんなで守る方法を具体的に学ぶことができました。

土曜参観

土曜参観で防災学習を行いました。子どもたちは消化器の使い方や煙の中を歩く体験、毛布を使った搬送法などに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい班活動

高松小の児童集会では、1〜6年生を、34班(さらに、その34班をABにわけ、64班)のたてわりに分けて、ふれあい集会で活動をします。
本日は、メンバーの顔合わせと簡単なゲームをしました。
この異学年交流を通して高学年はリーダーシップや責任感を高め、低中学年は仲間と支え合う姿勢の育成をねらいとしてます。
画像1 画像1

4年 社会見学

4年生は柴島浄水場に社会見学に行ってきました。

さて問題です。

Q1日に作られる水道水の量はどのくらいでしょう?

Q2施設の広さはUSJより広いでしょうか?
野球場なら、なんこ分でしょうか?(答えは一番最後)

などクイズを交えながら施設について教えてもらった後、動画を見て、水道ができるまでの大体の手順を学びました。

次に、施設内を回り、水が硫酸バンドやオゾン、砂などを使って川の水がきれいになっているのを確かめました。

最後に、オゾン水を黄色の水にいると、色がついた水が透明になるのを見せてもらいました。色の付いた水がきれいになるの様子を目の当たりにして「うわ〜」「お〜」
と感動する声がもれていました。

その後、班になってろ過実験を行いました。
このように子どもたちは
聞いて、見て、さわって、学びを深めることができました。

問題の答え

A1、1日に作る水の量、55万トン
55万トンの水は学校のプールでいうと、2200はい分

A2、柴島浄水場はUSJより広くて、野球場12こ分の広さ
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29