10月26日 ふれあい遠足リーダーが6年生から5年生に交代し、ふれあい班ごとに、オリエンテーリングを楽しみます。 マップを頼りに、クイズポイントを探したり、先生を見つけお題を聞き出し、課題をクリアーしていきます。途中で集合写真も撮ります。 さて、時間内にゴール出来るでしょうか。 10月25日 4年生研究授業単元名「ごんぎつね」です。 本時のめあては、「第六場面での兵十の気持ちの変化を読み取る」です。 兵十の気持ちの変化の前後で、対になっている表現を探します。その時の兵十の思いを探ります。 火縄じゅうの筒口から出る、青い煙の意味を考えます。 10月25日 お話会全学年クラス毎に、読み聞かせボランティアの方より、本の読み聞かせ、語りなどがありました。 お話の内容によっては、教室の電灯を消すなど工夫されていました。 言葉の魅力を感じた時間でした。 10月24日 就学時健康診断児童の下校は13:15とし、来年度入学を予定する新1年生の健康診断を実施しました。 講堂で受付をして、校内をお家の人と学校たんけんです。 3年生の教室では、大きな口を開けて歯科検診です。 眼科、内科、耳鼻科、聴力、視力も検査しました。 10月23日 児童集会舞台の上で、一人一人、自己紹介をします。 代表として、委員会の代表として、工夫して自分らしさをアピールしました。 大きな声で堂々と発表できました。 大きな拍手をもらいました。 |