ペアになって復習します
1年生英語科で学習してきた「過去形」の使い方。「Did 〜 動詞の原形 … ?」で一般動詞の疑問文ができあがり。今日はペアになって「先週、神社にお参りに行きましたか?」「昨日、お家で勉強しましたか?」など、過去形の疑問文を使って質問し合います。皆さん、上手く英文でやりとりできましたか?
今日は雨が降ったので
今日は生憎の雨模様。3年生体育の授業も長距離走から保健の授業に変わりました。来週火曜日に保健体育の学年末テストが行われます。出題範囲はすでにお知らせ済み。わからない点や質問があれば、今のうちに聞いておきましょう。
とても有名な曲ですね
2年生音楽の授業でベートーヴェンが作曲した「交響曲第5番ハ短調 作品67」を鑑賞します。通称は「運命」。皆さんも聞いたことがある「ダダダダーン」で有名な迫力ある音は、扉を叩く音だそうですね。ベートーヴェンが表現したかった想いを考えてみましょう。
ニスを塗って仕上げます
1年生技術科で製作している木製の飾り棚。作品の完成が近づいてきたようです。出来上がった人からニス塗りの工程に入ります。ニス塗りは、木材を美しく仕上げて表面を保護する効果があるとのこと。水性ニスなので塗りやすそうです。
明日、打ち合わせを行います
木曜日の朝は2年生の学年集会。今朝は来月実施する「職場体験」の連絡がありました。すでに体験先の事業所(お店や会社)は連絡済み。来週金曜日にお世話になる事業所にあいさつに出かける予定。明日の午後、訪問に向けた打ち合わせを行います。しっかりとお話を聞いて、実り多い体験にしてくださいね。
|
|