5年 Where is the 〇〇?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語では、場所を尋ねたり、道案内をしたりする受け答えの言い方について学んでいます。今日は、班でオリジナルの町を考えました。「Book storeはどこにする〜?」「ここにschool建てようかな」と相談しながらつくっていました。次回の授業で、他の班の友だちにつくった町の道案内をするという学習をします。

2月13日(火)4年 オリジナルのお香をつくったよ!!

今日は、社会科の「特色ある地いきのくらし」の学習の一環として、出前授業がありました。まず、視聴覚室でお話を聞いたり、つくり方の動画を見たりしました。
昼からは、実際に各教室でお香づくりを体験しました。「器の形になるようにつくってみたい!」「次の形は何にしようかな〜」など、それぞれいろんなアイデアを出して、楽しみながら取り組んでいました!

今日と明日に持って帰ろうと思いますので、お家で感想を聞いてみてください!

画像1 画像1

2月13日(火)4年 日曜参観に向けて part2

画像1 画像1
今週の日曜参観に向けて、練習を進めています。今回はグループでの活動の様子です。リコーダーやダンスの練習、パワーポイントでスライドの作成など、みんなで話し合って進めています。どのグループもいろんな工夫がされています。本番がとても楽しみです^^

2年 浅香太鼓集団獅子さん

 浅香太鼓集団獅子からお二人に来ていただいて、演奏を聴かせていただいたり、太鼓をたたく体験をさせてもらったり、太鼓の作られ方を教えてもらったりしました。
 子どもたちは、「お腹にドンドン響く!」と太鼓の音の迫力に圧倒されていました。貴重な太鼓もたたかせてもらい、とても大きな太鼓に大興奮でした。
 獅子の方からは、「大事な動物の命をいただいていること」「人との関わりの大切さ」などのお話もしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 マット運動

5年生は体育科でマット運動をしています。様々な技の中から3つを組み合わせて、連続で技を発表します。回転しやすいようにマットの下にロイター版を敷いたコースや、壁倒立の練習をするコースなどに分かれて練習しています。側方倒立回転やロンダートにも挑戦中です!また、タブレットの録画機能を用いて、自分のフォームを確認する姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

Microsoft Teams

運営に関する計画

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

全国学力学習状況調査

ほけんだより

学校安心ルール