本日の給食(2月2日・金曜日)鶏ごぼうご飯・みそ汁 焼きれんこん・牛乳 れんこんは、浅い沼地などで栽培されています。私たちが食べているれんこんは、地中にある茎の部分です。 れんこんの穴は、呼吸するための空気を送り込む役割をしています。 ビタミンCや食物せんいを多く含んでいます。 本日の学習(2月2日・金曜日)
2年生は体育で跳び箱・マット運動の学習です。4つのコースに分かれてそれぞれの技を練習しました。両足で踏み切ることや、あごを引いて回ることがしっかり意識できていてとても上手でした。
4年生は図書の時間です。図書室で本を選んで読みました。読書している本は子どもそれぞれでいろいろな事に興味・関心をもっていると改めて気づかされます。たくさん本を読んで自分の視野を広げてください。 6年生は社会の学習です。昨日の戦後復興の続きで、今日は高度経済成長と東京オリンピックについて調べました。敗戦後、日本は飛躍的な経済発展を遂げます。その原動力は何だったのでしょうか。とても興味深いですね。 本日の学習(2月2日・金曜日)
1年生は国語で「小学校のことをしょうかいしよう」という単元に入りました。。もうすぐ2年生になるにあたり、新しく入ってくる1年生に紹介する計画を立てます。新1年生にどんなことを紹介するか意見を出し合いました。
3年生は国語で説明文「人をつつむ形」の学習をしています。今日はセネガルの家についての段落を読み進めていきました。セネガルの家の屋根は「じょうご」のような形と書いてありますが、「じょうご」って何でしょうか?本文の写真を見ながら考えました。 5年生は総合的な学習の時間でICT支援員さんの協力のもと、プログラミングの練習をしました。pepperくんを動かすためにプログラミングしていきました。子ども達はのみこみが早いのでコツをつかむとどんどん進めていくことができました。 本日の学習(2月1日・木曜日)
6年生は社会科で戦後の日本の復興について学習しています。国民の生活が豊かになった象徴として「三種の神器」と呼ばれた家電が登場しました。もともと日本神話にある「三種の神器」についても一緒に調べました。
1年生は国語の「こどもをまもるどうぶつたち」について、自分が調べた動物をまとめました。発表にあたって自分の発表カードを読み返して練習をしました。色々な動物について調べているので発表会が楽しみです。 4年生は理科で水の温まり方について実験しています。フラスコに入れた水を温め、温度の変化と水の量を調べました。子ども達は、実験の様子をしっかり観察しながら記録をとりました。 本日の給食(2月1日・木曜日)ポトフ・ツナと野菜のソテー いよかん・黒糖パン・牛乳 ポトフとは、肉や野菜、香草などを煮こんだフランスの家庭料理のひとつです。煮こんだ肉、野菜をスープと一緒に食べます。 給食では牛肉やウインナー、じゃがいも、キャベツ、にんじん、パセリを使っています。 |