◇◇◇  伝法小学校へ ようこそ!   ◇◇◇
TOP

本日の学習(9月29日・金曜日)

 1年生は音楽の学習です。鍵盤ハーモニカをつかって色々な音をみつけていきます。子どもたちは、音楽に合わせて鍵盤ハーモニカを演奏しました。一つの音、いくつかの音、長い音、短い音、強い音、弱い音などいろんな音が見つかりました。
 2年生は、図工で「カラフルなさかなたち」という作品を制作しています。先生に教えてもらった水彩絵の具の使い方を駆使して、さかなのうろこを塗っていきました。ひとつひとつ色を変えて塗るのは大変ですが、手間がかかった分だけ良い作品に仕上がっています。
 3年生は図工の学習で運動会カードをつくっています。今日は運動会カードに貼る自分の写真を切り取り、ラミネートしました。ここに吹き出しを加え、運動会の様子がつたわるカードにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(9月29日・金曜日)

画像1 画像1
<本日の献立>
チキンカレーライス[米粉]
キャベツとコーンのサラダ
白桃(カット缶)・牛乳

今日は子ども達に大人気のカレーでした。
朝から「今日はカレーやなぁ!」と嬉しそうに話してくれていました??
お昼になると、どのクラスもたくさん食べてくれました!

本日の学習(9月29日・金曜日)

 4年生は、「商が同じになるわり算」について学習しました。様々なわり算の問題を解く中で、わる数とわられる数に同じ数をかけても、同じ数でわっても商は変わらないことに気づきました。
 5年生は、お米についての調べ学習を行っています。タブレットを活用して、調べたことを新聞にまとめていました。学習園の稲も穂を垂らし黄金色に色づきだしています。収穫が待ち遠しいですね。
 6年生は、道徳でした。教材文「上村さんのちょうせん」から、困難に対して初めから諦めるのではなく、難しいからこそ頑張ることにやりがいを感じると気づき、挑戦することに前向きな気持ちをもつことできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習(9月28日・木曜日)

 1年生は算数で「大きさくらべ」の学習をしています。2つの水筒を出して、「どちらがどれだけ多く入るかな?」と問いかけると、子どもたちは「大きい水筒の方がたくさん入る」と答えてくれました。では、どうやって比べたらよいでしょうか。今日は比べ方を考えました。
 3年生も算数の学習です。「重さ」の単元が終わり、復習問題に取り組みました。学習理解が進むと問題を解くスピードも上がってきます。「あ、わかった」とつぶやくと、とても集中した表情で問題を解いていました。しっかり学習できた証拠ですね!
 5年生は体育の学習です。ネット型ゲームでソフトバレーボールの練習をしました。軽いボールと使っているので、ネット越しのラリーがしやすく、子どもたちは、ボールがネットをこえる度、大きな歓声をあげていました。これから練習していくと、とても楽しい試合になっていきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(9月28日・木曜日)

画像1 画像1
<本日の献立>
肉じゃが・あつあげのみそだれかけ
キャベツの赤じそあえ・ごはん・牛乳

みそは、蒸した大豆に、麹(原料に菌をつけて増やしたもの)と塩を加えて発酵(細菌などの働きで、物の性質が変わること)させたものです。
麹の原料の違いで、米みそ、麦みそ、豆みそに分けられます。

給食の時間に1年生の教室を見に行くと、「今日の給食全部好き!」「おかわりします!」と元気に教えてくれました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校協議会

学校だより

全国学力・学習状況調査結果

全国体力・運動能力、運動状況調査結果

お知らせ

その他

基本方針

創立150周年記念式典

150周年おめでとう集会

各種取組

副読本「わたしたちの伝法」

大阪市立伝法小学校校歌