【2年】研究授業1
「くらべリング」はたのしいぞ
校内の研究に即して、学校活性化事業「がんばる先生支援事業」の公開授業として、2年1組で研究授業を行いました。他学級は13:30下校にご協力いただきありがとうございました。総合的な読解力を高めるため、低学年では「思考ツール」を使って考えを深め、書き表し、表現できる児童の育成を狙って取り組みました。 授業が始まる前、児童から「今日も“くらべリング”で勉強できるの!いぇ〜い!」と声が上がるほど、児童は、国語「同じところ、ちがうところ」の学習に意欲的です。ピアノとオルガン、レッサーパンダとパンダなど「にているようで、ちがうこと」をたくさん見付け、その中の一つを、「くらべリング(ベン図)」を使って共通点と相違点を明確にしていきました。最後は、モニターに写し出された自分のくらべリングを見て、同じところは・・・、違うところは・・・と、話型に従って発表できました。「なるほど〜」「そんなちがいがあったんだね」と“聞き方名人”ばっかりでした。 思考ツールは同じなのに、比べるものも、おなじやちがいの目の付け所がさまざま。一人一人がにこやかに発見を楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生、あのね![]() ![]() 【1年】あきみつけにいったよ!![]() ![]() ![]() ![]() 出発前に地下道を通る時は喋らない、広がらず端による、人と人の間を空けないなど色々な確認をし、しっかりと守ることができました。 大きなどんぐりや、小さなどんぐり、色々な色の葉っぱを拾い集めました。 帰ってきてから「なにに見えるかな」と画用紙に葉っぱやどんぐりを貼って、ちょうちょやかめ、りすなど色んなものに表現しました。 他には、どんぐりごまやマラカスなども作り、たくさんの秋を見つけることができました。 全体練習
当日もこんな天気だったら最高!という空の下、全体練習をしました。
入退場と座席の位置を確認しました。体育主任の先生の話をよく聞いて、きちっと行動できました。ジュニアバンドがファンファーレ、行進曲、校歌と開会式を盛り立てます。大変華やかな開会式です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会練習、がんばっています【5・6年】![]() ![]() ![]() ![]() 写真は今日の4時間目の様子です。5年生は運動場で「ソーラン節」の練習に取り組んでいました。職員室にも、5年生の威勢の良い掛け声が響いてきて、高学年らしい力強さを感じることができました。 6年生は体育館でウェーブをつくる練習に取り組みました。ただウェーブを演じるのではなく、よりきれいに、より大きく見せるにはどうしたらよいのか…先生方といろいろ相談しながら、みんなで作り上げていました。6年生にとっては最後の運動会、どんな演技になるのか、楽しみにしていてください。 |
![]() |