学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

国語「本をみんなにすすめよう」4年

4年生が国語科の時間、「本をみんなにすすめよう」の学習に取り組んでいました。
みんなで丁寧に音読をくりかえし、内容の読み取りをしていました。
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体育「リレーあそび」1年

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1年生が体育科の時間、「リレーあそび」の学習に取り組んでいました。
4色のリングバトンを使って、チームに分かれて競走していました。
寒さに負けず、楽しんでいました。
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国語「いろはかるた」 2年

12月20日(水)2年生が国語科の時間に「いろはかるた」の学習に取り組んでいました。
日本に昔からあるいろはかるたを使い、「犬も歩けば棒に当たる」など先生がいろは歌を読んで、グループごとに並べた取り札を子どもたちが熱心に取り合っていました。
とても楽しそうでした。
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12/19 の給食

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きびなごてんぷらは、冷凍のまま170度に熱した油で揚げます。砂糖、みりん、こいくちしょうゆ、ゆず、湯を合わせて煮、配缶時にきびなごてんぷらにかけます。サクサクカリッと揚がったきびなごと、ゆずの香り、さっぱり後味のタレがよくあいます。
問題
きびなごの名前の由来は、きびだんごと関係している。〇か×か?

正解は・・・
×でした!!きびなごは、ニシン科の魚、体長10センチほどで、帯状の模様があるのが特徴です。きびなごがたくさん獲れる鹿児島県南部では、帯のことをきび、小魚のことをなごということから、きびなごと呼ばれるようになったそうです。

家庭科 「おいしい副菜を作ろう」 6年

6年生が調理実習で、班ごとに考えたメニューを作っていました。ポテトサラダ、ジャーマンポテト、トッポギ、餃子、豆腐ハンバーグなど、様々なメニューです。
さすが、6年生です!班で協力し、仲良く作業を分担しながら、スムーズに行っています。
調理室にいい匂いがひろがってくると、「美味しそー!」「早く食べたい!」と目を輝かせていました。
作る大変さや楽しさを学習することができました!!
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学校行事
2/16 そろばん3年 スクールカウンセラー
2/17 休業日
2/18 区駅伝大会
2/19 そろばん3年 どんぐり
2/20 放課後ステップ5年 ICT
2/21 学習参観・学級懇談会 放課後ステップ4年
2/22 児童集会 クラブ最終 どんぐり

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