12月20日 6年プログラミング教室ゲストティチャーをお招きして、2時間、「プログラミングの旅」を楽しみました。 『料理はプログラミングそのもの』では、まず、レシピをもとにして、ワークシートに情報を整理しました。次に、タブレットに入力をしました。 プログラムとして、「えらぶ」「きる」「やく」を選択しました。 プログラミング的思考を活用して、タブレットを用いてプログラム体験をしました。 12月19日 5年研究授業単元名「パラスポーツについて知ろう みんなが楽しめるルール」です。 学習の目標は、障がいのある人と健常者がともにスポーツを楽しむ方法について考えます。 導入では、パラ水泳が紹介されました。 次に、車椅子ラグビーとブラインドサッカーが紹介され、それらのルールが伝えられました。 自分が参加するなら、どんな工夫ができるか、児童に問いかけます。 障がいの有無にかかわらず、ルールを工夫すれば、共にスポーツを楽しむことができることに気づきました。 12月19日 2年公開授業行事食の話題から、お正月のおせち料理について児童の実態を探ります。 次に、食材や料理に込められた願いや意味について知っていきます。 最後は、自分や家族のへの願いを込めた「マイおせち」考えます。 誰に対してどんな思いがあるのか、確かめ合いました。 12月6日 絵画作品展示主題名「生命尊重」、題材名「ヒキガエルのロバ」です。 ヒキガエルに石を投げるアドルフたち、ヒキガエルの命を救うロバ。 二者の行為から、生命の尊さを感じ取り、命を大切にしようとする心情に迫ります。 12月11日 絵画作品展示期末懇談会は15日(金)までです。 懇談会の期間中、校舎2階廊下(集会室、図書館、図工室、学習室前 廊下)に児童の絵画が展示されます。 どうぞ、懇談会での来校の際、ご鑑賞ください。 |