てあらい・うがい・せきエチケットで びょうきをよぼうしよう

6年生 外国語part2

小学校教員2名・中学校英語科教員1名・
Osaka City Native English Teacher(略してC-NET)1名。
指導者4名とともに英語の学習。

『夏休みのできごとを英語でつたえよう。』
・I went to 🅰. (🅰に行きました。)
・I enjoyed 🅱. (🅱を楽しみました。)
の表現の学習をしました。

ここで、ゲームの時間。
2人でペアを組んで、
1人が、いくつかある🅰のカードから1枚を選び、
もう1人が、いくつかある🅱のカードから1枚を選びます。

さあー、どうなる?どうなる??
えっ!? わたしも参加ですか・・・。
(つづきを読む、、、)

6年生 外国語part1

『夏休みのできごとを英語でつたえよう。』
・・・・・・

指導者は・・・

小学校の外国語担当の教員2名👨‍🏫👨‍🏫。

さらに、
【小中協働授業】啓発小学校教員が
中島中学校の英語科教員とともに実施する授業。
というわけで、
中学校の英語科担当の教員1名👩‍🏫。

さらにさらに、
【Osaka City Native English Teacherの配置】
というわけで、
ネイティブ・スピーカーの指導員1名👩‍🏫。

ひとつのクラスにたいして、
先生4名による英語の授業です!!👩‍🏫👨‍🏫👩‍🏫👨‍🏫
画像1 画像1

9年生 道徳

画像1 画像1
教科書より教材文『席を譲られて』。

●電車内にて席を譲られたとき、
無言でその場を離れた婦人。

●電車内にて席を譲られたとき、
ベレー帽を脱ぎ、感謝の言葉を
口にしているらしく
深く頭を下げた文学者。

筆者が目撃した2つの光景を比べて、
礼儀に必要な作法と
作法にこめる心について考えました。
(つづきを読む、、、)

8年生 情報モラル教育

自分の名前を書かなければ
友だちのあること・ないことを
友だちの実名とともに投稿してよいのか
・・・・・・など、

SNSとのつきあい方について
お話をうかがいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生対象 学習参観&学校公開

9/9(土)、来年度の新入生対象に
学校説明会を実施しました。

ご参加いただきました皆さま
ありがとうございました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
むくのき学園(1〜9年)予定
2/22 教職員ゆとりの日
啓発小(1〜6年)予定
2/16 (小)学習参観・懇談会
2/20 1年 保育所との交流その1
2/21 3h 卒業を祝う会
2/22 1年 保育所との交流その2
中島中(7〜9年)予定
2/20 7・8年 学年末テスト(給食なし)
2/21 7・8年 学年末テスト(給食なし)
2/22 7・8年 学年末テスト(給食なし)