人にやさしい学校・人にやさしい緑中生であろう 個性の違いを認め、思いやりのある心を育もう 

今日の給食(2.16 ペクチン)

 今日の献立は「コッペパン、りんごジャム、ほうれん草のクリームシチュー、キャベツのサラダ、デコポン、牛乳」でした。
 今日の果物は「デコポン」です。温州みかんの時期が終わり、いろいろな柑橘類が出回ってきました。先日のいよかんに続いて、今日は「デコポン」が今シーズン初登場です。
 デコポンは先日のいよかんと違って、皮は分厚いけどむきやすく、薄皮ごと食べることができます。
 さて、今日は寒天の日…玄関ピロティのモニターに紹介されていました。寒天とゼラチンの違いを説明できますか?とも書かれていました。
 寒天もゼラチンも液体を固める働きがありますが、その他にも「ペクチン」というものがあります。ペクチンは、食物繊維の一種で、レモン、オレンジなどの柑橘類やりんご、バナナに多く含まれています。
 ペクチンは糖類と酸を合わせて加熱することで、ゼリー状に固まる性質をもっています。この性質を利用して作られるのがジャムです。
 ペクチンを多く含む果物に砂糖を加えて加熱するとゼリー状のジャムを作ることができます。今日のりんごジャムの袋の品質表示欄を見てみましょう。「ゲル化剤(ペクチン)」の表示があります。りんごにふくまれているペクチンだけでは足りないので、後から添加されているのです。
 今日は、果物に含まれるペクチンについて紹介しましたが、モニターに書かれている「寒天とゼラチンの違い」についてはみなさん、ぜひ調べてみて、食の知識をふやしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食(2.15 白花豆)

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯、肉じゃが、白菜のゆず風味、白花豆の煮もの、牛乳」でした。
 給食ではいろいろな豆を献立に使っています。鉄やカルシウム、食物繊維が多く体に良いことを皆さんに知って欲しいからです。
 今日は「白花豆」を煮ものにしました。白花豆は、ベニバナインゲンの仲間で、花も実も白いことから「白花豆」と呼ばれています。主に北海道で多く生産されています。
 日本には江戸時代に伝わり、大きな花をたくさん咲かせることから、最初は観賞用でした。明治時代に食用としての栽培が始まり、大正時代になってから本格的な栽培が始まったそうです。
 豆を煮るのには時間と手間がかかります。今日は朝から調理員さんが火加減を気にしながら丁寧に煮てくださいました。家庭で食べる機会は少ないと思います。残さずにしっかりといただきましたね。

標準服の見直しの取り組み

現在、標準服の見直しを行っています。
検討結果を報告します。ご確認ください。

こちら → 報告No.2

インターンシップ初日

画像1 画像1
 教員を目指す本校OBが、大学のインターンシップ制度を活用し、来週木曜日まで職場体験を行います。

きょうの6時間目 〜1年技術・家庭科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 季節が進んだように感じる暖かな昼下がり。トントン、キュルキュルと技術室から音が響いてきます。1年生で取り組んでいる木工制作も佳境。イメージ通りのものが出来上がっているようです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校評価

標準服の見直し

行事予定

連絡

保護者向け配布プリント

その他