せいけつ調べ 3年3年生の教室では、一人一人が学習者用端末を使って「ハンカチを持っているか」「ティッシュを持っているか」「つめをきちんと切っているか」「トイレ後や給食前の手洗いはできているか」などのアンケートに答えていました。 健康の習慣を身につけることは大切です。 理科「もののとけ方」5年
5年生が理科の時間、「もののとけ方」の学習に取り組んでいました。
「水にとけたものの重さは、どうなるのか」という問題で、食塩を水に溶かしたらその重さが変わるのかを予想しました。その後、実験をして確認していました。 3年2組学級休業延長のお知らせ
1/31・2/1の2日間学級休業しています3年2組ですが、児童の状況を確認したところ、明日(2/2)も欠席予定の児童が多くいることがわかりました。そこで、学校医と相談し、学級休業を2月2日(金)まで延長し、2月5日(月)より再開することにいたします。
ミマモルメでも3年2組の保護者様には伝えております。メールを見られましたら、開封確認をお願いします。 算数「変わり方」4年
4年生が算数科の時間、「変わり方」の学習に取り組んでいました。
めあては「表から見つけたきまりを使って、たての本数と横の本数の関係を式に表そう」でした。 「たての本数」「横の本数」の言葉を使わないで、記号などを使った簡単な式の表し方を考えていました。 大谷グローブに触れる!
朝会の後、6年生から教室で大谷選手のグローブをさわったり、手にはめてみたりする機会を持つことにしました。
右利き用の大小2つのグローブと左利き用のグローブ1つです。 子どもたちの中には大事そうにさわっている様子が見られました。 |
|